見出し画像

5-5 イギリス編 長期滞在のディープな魅力 ベテランスペイン撮影コーディネーターのぶらり旅

6月16日 5日目 ケンブリッジ
 今朝方小雨がパラついていたが、夏のような雲が出て久々の洗濯日和。公園の芝生にも日光浴をしながら話し込む人たちが何組もいた。

夏空

  友人のスマホをネットで買おうとしたが、彼女の携帯がないので、支払いのために銀行からの認証コードを受け取ることができず、買えなかった。諦めてThe Beehive centreという大型ショッピングセンターに行く。ここは駐車場が広く色んな業種の大型店が集まっている。日曜日とあって沢山の人が来ていた。Currysという電気店に行こうと思ったが場所が移っていたので、T.K.Maxxというアウトレットの店に入る。ここは有名ブランドなどのアパレルを中心に化粧品、食品、日用雑貨などが売られている。シティセンターの店に比べてやはり店舗面積が広く、品揃えも多い。何も買うつもりはなかったが、80%offのイギリスのブランドのサンドレスを買ってしまった。

 お目当てのCurrysは隣のショッピングセンターに移っていた。インド人の女の子たちの先約あり。しかし携帯カバーを買うのに年配の男性の店員がとても丁寧に色々と説明していてまだまだかかりそう。一緒に来ていた女の子も「長ーい」と私達に一言。仕方がないので他の店員を呼んでもらう。直ぐに若い男性が来て応対してくれた。在庫はないが明日の自宅配送で購入する。ケースは在庫があったので選ぶ際に、自分はこれを使っていて今まで何度も落としているけど大丈夫だったと一つのモデルを推薦してくれた。この大型店は価格も良心的な上、店員の応対が丁寧な事で人気があるそうだ。年配の店員は「自分は日曜日にいるので、いつでも何でも聞いてください」と友人に言ったそうだ。イギリスにもこんなお店があってちょっと安心。

壁画もちょっとアカデミック?

昨日は「千と千尋の神隠し 英題 Spirited away(神隠し)」のチケットをオンラインで買おうと3回挑戦したが、こちらはウェブのエラーで買えなかった。仕方がないのでメールでその旨送ったら今朝返事があり、迷惑をかけたお詫びと、月曜日以降に電話でご購入下さいとの事。このロンドン・コリセウム劇場は1904年に「民衆のためのエンターテイメント」の豪華な劇場として建てられ、2349席収容。100周年を迎えた2004年に大規模リニューアルを行ったようだ。昨日の段階でこの70%以上がすでに売れていた。チケットの値段は日によって違うが、この日は112,75-225,75ポンド。上演時間3時間、日本語で演じられ、英語の字幕スーパーがつく。原作のアニメはものすごい人気だが、夏休み前の平日の昼間に素晴らしい集客率。益々楽しみだ。

やはり晴れはいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?