見出し画像

砂遊びから学んだ、「社会化とは」

うちの娘は、親が言うのもなんですが、めちゃくちゃ愛想が良い。
買い物とかに行ってエレベーターに乗っても、90%の割合で話しかけられたりします。

「世の中の大人たちはみんな私にメロメロやねん」と思っていると思う(笑)

それは、娘のもともと持っている素質も少しはあると思うけど、生まれて2ヶ月くらいから、外に連れ回して抱っこしてもらってかわいいかわいい言うてもらうように仕向けた(笑)社会化のたまものだと思っています。

そういえば今までやってこなかった

そんな娘も1歳になって甥っ子と一緒に初めての砂場デビュー!

さぞかし楽しそうに遊ぶかと思いきや!!

砂に手をつくのがいやで固まって動けない・・・

今日行った室内遊び場の砂場でもこの通り・・・
顔が引きつってるー(⌒-⌒; )

え?まじか??
手に砂がつくのがいやなほど、そんなに繊細だったかい??
いや、そんなはずはない!

だけど、固まって動けないー

でも、それもそのはず、
今まで砂遊び教えたことなかった〜😣
まだ歩かないから公園の砂場なんて〜って思って、砂遊びをしたことがなかった!

彼女は触ったことない砂の中に急に掘り出されて、どうしていいかわからなかったんですね。

その後・・・

まずは、手の上に砂を乗せてあげたり、私の手から砂を掴ませたり、砂ってこんな感触でこうやって遊ぶねんで〜と丁寧に教えてあげると・・・

すぐに遊べるようになりました(^○^)

この後、どハマりして1時間くらい砂場で遊んでおりました
30分経ったら延長料金が・・・そこは大目にみよう(^^;;

子供ってこういう遊びは教えなくてもできるもんやと思っていたけれど、とんだ勘違い💦
初めてのことはきちんと教えてあげないといけないですね。

今日は娘の経験値も私の経験値もアップしたぜ!

犬の社会化も同じ

犬やから何もしなくても犬同士遊べるとか、何もしなくても散歩に行けるとか、それも実は勘違い!

犬たちも、経験から学んでいきます。

犬の社会化とは、その経験をさせるということなんだけれど、それが「良い」経験であることが大切。
それに加えて、どうしたらよいのかを「教える、伝える、そして待つ」ということも意識しないといけないですね。

初めてのことは、何もできなくて当然。
だから、これはこうしたらいいんだよとはじめのきっかけを教えてあげる。

これやってみようよ!と一緒に楽しむ!

楽しみながら、お互い経験値を上げてレベルアップしていく。

できないと思っていたことも、ただ教わらなかっただけということもあります。わが子の砂遊びのようにね。

社会化は子犬の時期だけのものと思われがちですが、大丈夫!成犬になってからでもできます。ちょっと時間はかかるかもですが。

たくさんよい経験をして、ルールを学んで、飼い主さんもわんちゃんもレベルアーップしましょう😆


〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜
Facebook
日常やお仕事のことなどを綴っています
https://www.facebook.com/kazumi.keio
(一言メッセージを添えてお友達申請してくださると嬉しいです☆)

Instaglam
娘やうちのワンコニャンコの写真を中心に載せています😊
https://www.instagram.com/sakumomoan/