見出し画像

C#で文字列補完

今の会社で働き始めてC#でプログラム書く時、何の気なしに文字列の連結をしていたんですが、
「文字列補完」
というのがあるようなので、使ってみようかと思います。
問題は、自分がそういう書き方をすると、他の人が読みにくくなるんじゃないかってことなんですが…どう考えても読みやすいよな。

文字列補完に限らずに、うちの会社は、VB6.0の名残りで書き方を統一していたのでみんなわかりにくいだろうな…
こんな感じになります

上が今までの書き方で下が文字列補完っていうのを使った書き方

StringBuilder sql = new StringBuilder();
sql.Append(" SELECT * FROM 社員マスタ WHERE 社員CD = '" + G_社員CD.Text + "');
Console.WriteLine(sql.ToString());
StringBuilder sql = new StringBuilder();
sql.Append($" SELECT * FROM M決済口座 WHERE 決済口座CD = '{G_社員CD.Text}'");
Console.WriteLine(sql.ToString());

いままでいろいろ書き方変えませんか?って言ったりしたけどわかりくい。今までのいっしょが…ってのあったから今回も採用されなさそうだけども、自分で書くところだけでも変えてみようかな…

こうやって見ているといろいろ変更したいところあるなあ…
うちの会社は基本的に関数型の書き方するんだけど、オブジェクト指向の書き方にそろそろ変更していくべきではないのかなあって思う今日この頃。

うちの会社は少人数の会社で書き方統一しているけども、他の会社とかはどうなんだろうな…いろんな書き方できないと、転職したり、他のプログラマーさんが書いたプログラム読めなくなっちゃうと思うんよね

そろそろうちの会社も変化に対応できるようにならないといけないな…
といっても自分も40代だからあんまり変更多すぎてもついていけるかの不安もあるけども…まあ、そこはなんとかなるっしょ精神でいくしかないっしょ!

終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?