見出し画像

エジプト旅行記1-2019.03

準備編①

2019年3月にエジプト旅行をした。ルクソール、カイロ、ハルカダを訪れた。始めてのエジプト旅行、感動だらけの10日間だった。エジプト旅行をするにあたり準備を始めた際、意外と情報が少なく感じたので、自身の忘備録含めまとめておこうと思う。

ネット事情:Wifiを持っていくのは荷物も増えるし、お金もかかるが、辞書代わり、地図代わりと本当に便利なので、持っていくことに。トラベルコで調べると、安いプランが検索できておすすめ。

安全情報:「旅レジ」という外務省が運営している情報サービスに登録した。海外に行く際に登録しておくと、現地の安全情報などをメールで教えてくれたり、何かあった場合に備えて家族の連絡先を登録しておくことができる。現地に行ってもインターネットがつながれば、安全情報が見れて便利なものだと感じた。

ちなみに、エジプトは個人旅行で行かれてる方もブログなどで見かけるが、おすすめはしない。日本の旅行代理店経由で、コンダクターさん混みで行った方がいい。今回は、現地に住む日本人の友人に案内してもらった。

ヨーロッパからの旅行客も多いが、必ず、一つの家族に1人はスーツを着たエジプト人の方が空港の中の手続きから付き添っているイメージがある。エジプトでは英語が話せる人は多い。しかしアラビア語が話せないと色々な面でごまかされることが多い。友人でさえ未だに何が本当の価格かわからないと言っていた。

日本人にとって、本当に嫌な気持ちになる、このやりとりは覚悟していくしかない。私も大いにごまかされたし、ごまかされそうになった。帰国後、歴史番組を見ていて、漫画家ヤマザキマリさんが、エジプト人にごまかされそうになった話をしていて、海外暮らしが長くても騙されるものなのだなと感心した。そして歴史的な背景から、ごまかすことが生き延びる知恵となっていると解説を聞き、もう血なんだなと諦めた。