見出し画像

【耳読】ジェイソン流お金の増やし方【1冊目】


Amazonのオーディオブックサービス、 Audibleの会員になりました。
試しに1冊読了?聴了?しましたので、感想を書きます。

☆印象に残った事☆

①:生活防衛資金を除いた全てを楽天VTIに投資

②:住宅ローンは良い借金

③:子どものお小遣いの残金10%をその年のお年玉の金額とする

☆感想☆

投資関連本の人気作ということで、以前から興味がありました。
耳読デビューの一冊として選びましたが、大変満足しています。

お金を少しでも増やしたい、投資を始めたいけどどうすれば良いか分からないという方にとって、100点満点の内容でした。

まず、ジェイソンさんの勧める投資方法は分かりやすいです。
米国株に分散投資するETFや投資信託(楽天VTIなど)といった金融商品を今すぐ購入する。
それだけです。

本書の内容をもとに、いますぐ行動を起こすなら下記の流れになるでしょう。

①楽天証券に証券口座を開設
②家庭の1か月分の生活費を把握する
③預貯金から、3か月分の生活費を除いた全額で「楽天VTI」を購入する
※一括購入せず、半年程度に渡って分割購入する
④毎月の給与から生活費を除いた金額で楽天VTIを継続購入

簡単ですね。
今からとなると、来年1月から始める新NISAも活用できるので良いタイミングです。

ジェイソンさんの自信たっぷりな明快な語り口が本書にも現れていました。
規模の差はあれど、誰もがすぐに始められる再現性の高さが魅力です。
過去のデータや米国企業に務めた自身の経験から語られる米国株の有用性にも説得力がありました。

この辺りの話は投資経験者にとって目新しさはありませんが、
ジェイソンさんの経験や思考方法が分かって飽きずに聞けました。

住宅ローンは良い借金という話にも共感できました。
今の低金利下であれば、無理に現金をローン返済にあてず、余剰金を投資に回した方が利回りを考えると合理的です。
実際、自分もそうしています。

子どもへの金融教育の話も面白かったですね。
様々な話がありましたが、「子どものお小遣いの残金10%を
その年のお年玉の金額とする」という手法は目からうろこでした。
こうすることで自然に福利の魅力を伝えることができますし、
無駄遣いを防ぐことにもなりそうです。

投資初心者やジェイソンさんのファンはもちろん、
節約に興味がある主婦や、投資経験者が見ても共感できる内容だったと思います。

Audibleの感想も書きます。
思っていたよりずっと良かったです。
早送りが細かく設定でき、紙の本と比べて遜色ないスピードで一冊を終えることができました。
競合の国産サービス「audiobook」と比べると月額料金は約2倍ですが、
本のラインナップはAudibleの方が好みです。
しばらくAudibleによる読書体験を楽しんでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?