見出し画像

サービスレポートVol.1『それは覚悟で、誰かの光だった。』ぽんちゃん


こんにちは、さやです。

自分自身や大切な人に届けたい想いをカタチにする。ありのままを愛す、心のハグ、が広がってほしい。

そんな想いから、ポストカードサービスをしています。このサービスを受けてくださった方にインタビューをするコーナー?を始めようと思います!

今回はサービスを受けてくれた第一号の方です。

対談、ペアトークのようになっているので、
サービスや、その場の雰囲気が伝われば嬉しいなと思っています。

ゲスト紹介

今回のゲストはLDSオンライン9期のぽんちゃん。

石川 穂乃実(以下ぽんちゃん)
愛媛出身岡山住みの22歳。
言語聴覚士を目指して大学に通うも、大学2年生の終わりに、自分の好きなことで生きるキラキラした大人に出会う。
それをきっかけに、自分軸がなく生きてきたことに初めて気がつき、生き方に悩む中、体調を崩して休学を決意。
その後LIFE DESIGN SCHOOL(LDS)とい、自分と向き合う中で、意を決してこの3月で退学。自分軸で自分らしく生きる道を選択をする。
現在は居酒屋でバイトをし、人の心に寄り添いたいという願いからコーチングを勉強中。

画像5

~出会い~
ぽんちゃんとは、このサービスをきっかけに出会いました。
8期、9期という隣の期だったので、よくペアトークをしていました。今はCLUBで一緒です!

さや よろしくお願いしまーす!ぽんちゃんポストカードのサービス受けてくれたのってだいぶ前だよね?笑

ぽんちゃん 半年前くらいよ、12月!

さや わぁお、12月か…
思い出せる範囲でいいので、その時感じてたことを教えて欲しいです!

「まさか話すとは思ってなかった」

ーサービスを知ったきっかけは?

ぽんちゃん めぐ(LDSオンライン8期)から教えてもらったのと、
株式会社はぐくむのLIFE WORK FESTIVALで出店されててそこで初めてサービスがあることを知った!

画像6

第5回LWF そーとめぐの出店にも参加


ーなんでサービスを受けてみようかなと思ったのか?

ぽんちゃん 「あなただけの」という言葉にまず惹かれて…。自分だけのためにオリジナル作品にを作ってくれることに魅力を感じたかな。
シンプルに、めっちゃいいやん!って思ったのを覚えてる。


ーサービスを受けてみて、ぽんちゃんが感じたことは?

ぽんちゃん まず過去のことを話したことに自分でびっくりしたかな。

その時は大学を休学していて、とても苦しくて、そんな自分を人にオープンにするとは思ってなかった…。
多分サービスを受けた時の自分は、自分を受け入れられていなくて、、その話題は出したくはなかったけど、聞いて欲しかったんだと思う。

さや 出したくはないけど、聞いてほしかった…。

ぽんちゃん いや、話すの怖かったよ。
ましてや初対面だしね。抵抗バリバリ感じてた!なんだけどLDSの過去編合宿を経て、自分のことについて話すことへのハードルが少し下がってたのかも。

赤裸々に、根こそぎ出せたなぁっていう感覚があったね。


さや うん。ぽんちゃんの話を聞いてて、葛藤とか苦しいっていうのが直に伝わってきたよ。

画像6

完成したポストカード

「自分だけでは気づけなかった」

ー完成したポストカードを見て感じたことあったかな?

ぽんちゃん 2つある!1つはさやの感じる力やばってなった。

今思えば言い回しというか、ポストカードに書かれている言葉がほんとにそれ!って感じ。

さやは、言葉で表すのが苦手って言ってたと思うけど、絶対嘘じゃんって思ったよね笑


さや 嘘じゃないですね笑
ほんとにそう思ってる、信じて笑


ぽんちゃん 2つ目は、さやの世界から自分を見るとこんな風に見えるんかって思った。

第三者からの客観的な感じ方、
素直でストレートな感じ方

ポストカードのフィードバックとして返ってきたのは、すごい新鮮だった。

その当時は自分のことを自分で受け入れられていないから、休学してることを自責してたんだよね。だから誰かの光になるとか自分の歩みという言葉を、素直に受け入れるのも難しかった。

自分で歩んでる感覚はなくて…。
自分が持っているのは、覚悟なんやぁって感じ。

ポストカードのサービスで自分の存在・当たり前のようにやってることをすごい肯定してもらった気がする。

この2、3週間後に退学届出したんだ。

さや まって、今めっちゃ思い出した。
色々と報告しあったよね。
合宿がどうこうとか…(笑)


ぽんちゃん あったあった!合宿自分行くかどうかめっちゃ迷っとる、とかね(笑)

終わってからは笑い話にできるけどね、あの時はお互いマジで悩んだよね。

さや 私は2回目合宿で自分の弱さと向き合った直後にこのサービスだったから、ぽんちゃんの苦しくても前を見る姿で、すごい勇気を与えてくれたし、私の光だったよ。

ほんとにパワーもらってた。私が感じたことを、そのままポストカードにした感じ。

「ポストカードが伝えてくれた未来」

ーLDSが終わって…今ポストカード見返してみて、感じることは?


ぽんちゃん  え、それはほんとにさやが作ったポストカードがイベントすることを予言しとったんかなって思うことよ!(笑)

画像2

休学退学という文字に隠されている
ぽんちゃんの経験、心情、LDS前後の話、
包み隠すことなく、ありのままを話したイベント


ぽんちゃん
 LDS終わってから、改めて自分の経験談を話すことで誰かに何か伝えることができたらいいなと思ってたんだよね。

誰かに伝えるってことが、
自分の中の一歩になるって思った。
そう思った時、このポストカードが直感的に降ってきたんよね。


“苦しみや悲しみが交差する世界をかき分けて進む
それに向かう覚悟が誰かの光になる
止まった時間は動き出す あなたの歩みで”


改めてこのポストカードを読み返したときに、

ようやく今ならそこの言葉を100%で受け入れられるかも。
自分が歩んできたストーリーをイベントで伝えることで、誰かのお役立ちになればいいなと思ってた。

ほんとにぴったりだと思ってイベントの自己紹介スライドに入れんたんだよね。

画像3

イベントでのワンシーン。
よくみるとポストカードが…!


さや  ぽんちゃんのイベントでまさか私が作ったポストカード出てくるとは思わなくてとっても驚いたし、イベントをしてイキイキと話すぽんちゃん、言葉に表せないくらい感動したなぁ…。


ー最後にこの記事を読んでくれている人にメッセージはありますか?

ぽんちゃん もしも、さやのサービスを受けようか迷っている人へ、
さやが感じ取ったものを言葉と写真で
あなたのために1枚のポストカードにしてくれます。

そしてその1枚がこれからの人生を共に歩んでくれると思うと心強いです!お守りができます。

是非あったかく包み込んでくれるさやにお話ししてみてください!

素敵な時間空間が出来ること間違いなしです!

さや ぽんちゃん今日はありがとう〜!

さいごに

今回、第11回ライフワークフェスに出店します!サービスについて、
もし気になる方いればこちらからどうぞ→

読んでくれてありがとうございました🌱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?