見出し画像

わたしとADHD

唐突ですがわたし、ADHDです(仮)
ひょんな始まりですみません。こんばんわ!はぐみです🍀

突然のカミングアウトですが、私はおそらく
発達障害のひとつである、ADHDの障害を持っています。
診断はついてませんが、4月に受診予定があります。
そこでキッチリ、バッチリ、病名付けてもらってきたいと思っています👍

と、いうのも。私は33年間、ずーっと
自分の生き方に生きづらさを感じながら生きてきたんです。

いろいろとため込みやすい性格なこともあり
睡眠障害、鬱、適応障害と、いろいろやってきましたが
すべてはここからきていると思っているので
今日は少し、この話に触れたいと思います!!!!

わたしのADHDの兆候について

ここから少し、いままでの様子について
順を追ってお話をしていきたいと思います。

ちょっと変わった女の子

はじまりは幼少期🐥 前回の記事にも書いていたように
私は当時、まわりの大人達からとてもユニークな子だと言われていて
ほかの子とは少し違った、変わった女の子だったようです🙃

思ったことをスグに口に出してしまうところもあったようで🤐
祖母からは『何を言い出すかヒヤヒヤする‥💦』
なんて、言われていたとか、いないとか。。

そしてこれは今でも時々あるようで。
知らないうちに人を傷つけてしまうこともあります💔
それがわかってからは、言動に気をつけて生きていますが‥
カバーできているのか不安ではあります😔💦

そして、もうほとんど記憶にありませんが。
自分で思い返してみても、良くも悪くも
その頃から自分の世界はあったように思います🌎💕

片付けられない小学生

今度は、少し成長して小学生の頃の話です🎒
それくらいから、引っ越しもあっていじめられたり🥊したこともあり
いろいろ悩んだり🌀考え込む癖がついていました💦

そして、これも今もなんですが。。
当時から、片付けがとってもとっても苦手でした。

『片付けないと、遊びに行かせないからね!!』
『はぐみは絶対、注意欠陥症候群だ!!』

普段は優しい母からも、こんなことをよく言われていました😨
きっと、私の片付けの下手さに毎日うんざりしていたのだと思います🌀
自分でも、なんで片付けられないのか分からず
散らかしたのを貯めて貯めて、ため込むような子でした😔

その散らかった部屋も、スイッチが入ればキレイに整理して
掃除もして、片付けられる時もありました✨
キレイな部屋が嫌なわけもなく、それはそれは満足していました😊
が、すぐにまた散らかる。。これの繰り返しでした。

これも毎回本当に嫌になります。。
正直いまも、子供が居るのにキレイなお家🏠を保ててはいません。
”だったらnoteなんてやってねーで、片付けろや!!”
なんて声が聞こえてきそうです。すみません。
でも、これは息抜きなんです。お許しいただきたいです。。💦

寝坊番長、はぐみ

中学になると、寝坊することがとても多かった私‥🐥
修学旅行も、中学最後の吹奏楽コンクールにも寝坊して行きました😨

準備に時間がかかったり、夜寝られなかったりし始めたのもこの頃からで
何かある日の前日は、起る事の心配で朝方まで起きていたりもザラでした。だけどそんなことをしていると、それは起きれないわけで。。

今ならもっと、自分で気をつけたり、準備は前日には済ませたりと
生きやすくなる方法たくさんあるのにな‥と、思ってしまいます。

まあでも、これも大人になっても完全に直る事もなくて。
時間を逆算したり、準備を前日にしたり
いろいろ気をつけてはいますが、やっぱりそれで失敗することもあります。

遅刻なんて本当に理解されにくくて、
生きにくい原因の2位ではあります。気を付けろ、はぐみ!!👹

回りの人の反応・理解

正直、この現状を旦那さんは理解してくれていません。
普通の人ならだれでも思う、甘えからくるものだと、言います。
これは旦那さんだけでなく、実の母もずっと
そう考えていたと思います。

ただ、幼少期からずっと生きづらかった。
片付けのことを叱られるのがすごくプレッシャーだった。
ということと、現状を打ち明けたところ
母は『そうだったのか‥』と、理解してくれていたようでした。

理解してくれたというか、もちろんショックだし
はぐみは大丈夫、そんなことない!と思いたかったかもしれないけれど
自分の子育てを思い返してみて、そんなところが
あったかもしれないと考えてくれたのかもしれません。

旦那さんに至っては、6年間一緒に過ごしてきた私の勘が正しければ
きっと彼も、発達障害のASDと呼ばれる
自閉症スペクトラム障害を持っていると思っています。

発達障害どうしはうまくいくということもあるようですが
私たちの関係性はあまり良いものではなく、むしろ
カサンドラ症候群という、二次障害まで発展している状況なのではないかと
自分では思っています。。

受診しなければ分からない状況ではありますが
たぶん今の私は、半分鬱に足を踏み入れているような、そんな状況です。
カサンドラについても、受診後に触れられたらいいなと思っています。

生きづらくても、明るく生きたい

そんなこんなで、生きづらかったはぐみの33年。
でも、ADHDって決してマイナスばっかりなわけでもないんです。

ここまでADHDについて、デメリットばかり書いていた私ですが
ADHD 才能 と、Google先生で検索してみると

”純粋さ、子どものような無邪気さ、好奇心旺盛さに魅力を感じるなど、ADHDの特性には魅力的に映る部分が多くあると言います。” 
なんていうワードが出てきました✨

そして。ADHDの人はひらめきの力が長けている!!!
ということも、よく言われています。
私も実は、そういうのは得意分野で。いろんなことがやりたくて
好奇心の塊のような人間だったりします🤩

公表している著名人の皆さんも、すごく活躍されている方が多く
ハッキリ診断されても、すごく励みになるなと思います。

いや。むしろ私はハッキリ診断された後、それを逆手にとって、

1度きりの自分の人生を
明るいものにしていきたい!!!

とさえ、思っています😊✨

これからのこと。

noteを始めたのも、何か発信できればと思ってのことでしたが
もっとしっかり発信していきたい!!と思って
順を追って、Twitterやインスタも、始めてみました!!

受診前には一度、インスタライブもやってみようと思っています!
顔は出さないかもしれないし、自己満だと思いますが。
フォロワーさんがついてくれたら嬉しいです💕💕

ちなみにインスタは、Twitterから見ていただくことができます✨
ちょっと飛びづらいと思うので
そのうちリンク集みたいなん、つくります👍

とはいえ。汚部屋の大改造の真っ最中だし、育児家事もあるし
仕事もやめてしまって、在宅ワーク求職中の身なので
ドタバタと、予定通りにはいかないかもしれませんが‥精進します!(笑)

そんなわけで。基本的には明るいキャラのはぐみです!!
皆さま、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!寝ます!😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?