見出し画像

N(直感型)を感じた瞬間

60代女性INFJ上司との会話①

上司『ひよこまんじゅう、頭とお尻どっちから食べる?毎回すごく迷っちゃうのよね。』

私『私は頭から食べちゃいますね〜。悩みますけど。。』

上司『分かる!私も悩んだ挙句、結局頭から食べちゃうの!』

私『お尻から食べるとすごく痛そうなんですよね。上半身は残ってるから下半身もがれて痛いよぅ痛いよぅって言ってるみたいで。。。』

上司『そうそう、だから頭から食べて一発で息の根を止めて楽にしてあげようってことよね。痛い痛いって苦しんでる時間を最小限にね。』

私『ですよね!あとひよこ視点で自分にあーーーーーんって食べられてる瞬間とか想像しながら食べちゃいますよね!』


60代女性INFJ上司との会話②

上司『昔金魚を飼っててね、じーっと見てるとどんどんどんどん自分の目がつーって離れていって金魚の見えてる世界が見える気がするの。それから腕がないってこんな感じかしら?とか自分の体でなりきって想像しちゃうのよね〜』

私『わかります!他の動物でもそうですよね。例えばウサギの動画を見てる時はこれだけの脚力があるってどんな感じなんだろう?下っ腹や腰くらいまでこれくらい力を入れてるのかな?足は着地したときはこんな感覚かな?ってなりきって想像しちゃうんですよ!』

上司『分かる〜!この話で共感してもらえたの初めて!』

私『私も初めてだからすごく嬉しいです!』




先日、職場でウフフアハハとこんな会話をしていて、上司はもしかすると直感型90%の私よりも直感型要素が強いのかも、もしくは私と同じくらいかも?と考えていました。

S、N両方、何人かの友人にこの話をしましたが誰からも共感は得られませんでした。
INFJ上司との特別な思い出ですね。

1人の友人に、『N要素強めな人のぼーっとしている時に考えていることは何だかインフルエンザで高熱を出した時に見る夢のような世界』と言われたのは認めたくありませんがなんだか納得できました。



◎現実型の友人の意見


目が合うといたたまれない気持ちになるから頭から食べる。
中の餡が好きだから皮を剥いで食べる。
ひよこ饅頭を食べる時にそんなこだわりはない。
ししゃもなら頭が一番美味しいから尻尾から食べる。
など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?