見出し画像

#15 STマークって知ってますか?

STマークとは

日本で販売されるおもちゃの安全性を高めるために、昭和46年(1971年)に、玩具安全基準(ST基準)を策定し、玩具安全マーク(STマーク)制度を創設しました。


夏のある日、子どもが誤って しゃぼんだまを飲みました。ほんの微量ですが。

それでも、とても慌てました。

びっくりして怒ってしまったので、子どもは大泣き。

しゃぼんだまも中断され、更に大泣き。


とりあえずうがいをさせて、お茶を飲ませ、

ネット検索。


牛乳飲ませるのがいいとのことで、

牛乳も飲ませました。




何度も言い聞かせ、注意して。。



私が悪いのに… と自己嫌悪。


使っていたシャボン玉にSTマークかついていて、少しホッとしました。

親も子も、安全に安心して使えるって大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?