#10 “おこる、しかる”

 

こんにちは。

最近、子どもに対して意識していることがあって、書き留めておこうとおもいまして(*^^*)


皆さんは、子育てで何に気をつけていますか?

それぞれ意識していることがあって、どれも正解だな~と思っていてるのですが。(だって、どれも子どもが大切だからが前提にあるから。)


私は、ほめることと同じくらい“おこる、しかる”ことって大事なんだろうな、と思っています。

親だって、一人の人間で感情があります。

怒りをあらわにする。
怒りを相手にぶつける。

ということではなく、



子どもであっても、

“これをされてママはイヤだったよ”

“こんなことをしたらママも痛いよ”

を、きちんと伝えること(=おこる)



“こうしたら危ない”など、

命や大怪我につながる行動を強めに止める、注意する(=しかる)


ということを意識しています。


私は、元々ほんっとうに感情のコントロールができなくて、すぐイライラしたり、今思うと八つ当たりに近いほど、怒っていました。

その後、冷静になった時、すごい後悔と罪悪感でいっぱいになり、

“私は母親失格だ”

と思っていました。



そんなときにアンガーマネジメントという言葉を知って。

ちゃんと怒りをコントロールできるようになろう!と決心しました。


まだまだ上手くできないこともありますが、

笑顔が増えて、気持ちが楽になっています。


子どもにとっても、

“ママが怒っているからやめる。”

ではなく、

“こうゆう理由でだめなんだ。”

が伝えられると思います。



もし同じように悩んでいるかたがいらっしゃったら、よかったらやってみてください(*^^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?