見出し画像

#17 ママは子育てしてるとき、輝いているんだよ!って言いたい。

子どもが産まれたころ。

当時は『小さな命』を守るプレッシャーと

『なんか一人ぼっちって思ってしまう』『社会に置いていかれてる』という孤独感で、

訳のわからない精神状態だった気がします。


旦那も気をつけてサポートしていてくれたし、母も妹も色々手伝ってくれていたのに、孤独感があって。

おそらく

ママになった体は、我が子の命を守るために泣き声にちゃんと反応する

ようになっているので、

全然寝れない。

私は、寝てる間も寝てない感覚で『寝てる間に子どもが息してなかったらどうしよう』『気づかないうちにタオルケットとかが顔にかかってしまってたら…』と思って、恐怖で仕方なかった。

母に対して、すごくイライラしてしまっていて。。のちに『ガルガル期』というものを知りました。


睡眠不足、恐怖心、孤独感、プレッシャー。。

自分で自分を追い込んで、毎日泣いてたっけなあ…。


そんな中でもなんとか子育てしていたある日、出張フォトグラファーさんに写真を撮ってもらう機会があり、撮ってもらいました。


よく考えたら自分が撮るばかりで、

子どもと一緒に写真を撮ってもらうのが嬉しかったです。

(フォトグラファーの勉強したいと思ったきっかけになりました♡)


出来上がった写真を見て、びっくりしました👀

え。

こんな目にシワよせて、目垂らして…

こんな優しい顔して我が子見てるんだ… (号泣)


素直に『よかった…』とほっとした。

子どもは物凄く可愛いのに、怖い顔して子育てしてしまってると思い込んでたから、ちゃんと笑顔で子ども見れてるとほっとした。

旦那は、「え?ずっと笑顔で接してるよ?」

と言っていて、何?どういう状況?と温度差がありました。

(パパとママの温度差は思ってる以上なのかも。。)



今、一生懸命。

必死に。

がんばらなきゃ!

この子を守れるのは私しかいない。

がんばらなきゃ!

がんばらなきゃ!

がんばるのが当たり前。


って思ってしまってる方がいたら、

私みたいに

自分で自分を追い込んでしまってる

方がいたら、



ちゃんと子どもを笑顔で愛せてるよ。

大丈夫。安心して、

いっかい肩のちから抜こ?


青い空みながら、

息おもいっきり吸って吐いて

深呼吸するだけで力抜けるよ。


大丈夫、優しい顔してるよ♡

って言いたい。


ママは子育てしてるとき、輝いてるんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?