見出し画像

#12 モノを大切にさせたい。



子どもが「やぶれちゃったー」と破れてしまったシールを持ってきた。貼って剥がせるシール遊びのシール。

そのまま捨ててもいいけど、

「いっぱい遊んでくれてありがとう。って言って捨てなさい。」って言いました。


先ほど、うっかりお米を床にばら蒔いてしまいました。“掃除機で吸ってしまおう。時間ないし。”と思ったと同時に

「するー!」とお釜に入れ始めたわが子。

“そうだよね。大事にしよう。”

一粒一粒、大事に拾って、、

冷蔵庫の裏に入ってたもので、取れたお米は

「すずめちゃんにあげよう!」と、ベランダへ。


大事にできた。

普段から、“積み木を片付けるときは優しく入れて。” “絵本は踏んじゃだめ。” “おもちゃに優しく。だいじ、だいじだよ。”

って言ってるのに。。


些細なことを、ちゃんと大事にできる見本でいなくちゃね。


子どもに教えられました。

ありがとう。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?