命みじかし、恋せよ乙女

「生きているんだから幸せにならきゃ」


樹木希林が出演した最後の作品を観た。

ドイツ人監督が描く−生者と死者−のものがたり。

日本に帰国してしたかったことの1つ。映画鑑賞。


冒頭の文句は劇中に主人公に言うセリフ。


生者として出演する樹木希林が生き方を説き、

しかし作品が公開された「いま」、彼女は死者となっている。


なんという巡り合わせなんだろう。

この作品の演者が公開される頃には亡き人になっていることは

監督にもだれにも予期できなかったことだ。


そんなことは当たり前だが、その当たり前を凌駕するほどに、

樹木希林の去就を監督は知っていたのではないかと思うほどに、

この作品に、樹木希林が、このセリフがしっくりとくる。


樹木希林がこの言葉をいうことで

より深く実体験のように胸にストンと落ちてくる。


最期まで人を引き込み魅了する、大好きな演技でした。

ありがとうございました。

ゆっくりとお休みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?