見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】糖質制限とロードバイクと私(三度目のダイエットの失敗:後編)

夜ロードバイクに乗った日の夕食は基本コンビニの惣菜でした。
メニューは毎回ほぼ同じでウィンナー5本の惣菜とやげん軟骨もしくは焼き鳥焼豚プロテインドリンク
私は一度気にいるとヘビーローテーションで食べ続けても全く気にならないタイプなのでいつもそれでしたが、入荷がない、もしくは売り切れ?で、手に入らないといつものメニューより糖質高めの唐揚げとか、タルタルソースの鳥南蛮とかに手を出してしまうのでこれは良くないと導入したのが宅配の冷凍弁当でした。

便利な宅配弁当

私が頼んでいたメーカーのコースには低糖質メニューがあったのでそれを頼んでいました。
内容は5つの枠のあるトレイにメインの肉・魚料理1に惣菜4種類(おかずのみで白米はなし)で、メインの肉・魚料理はタラとかの魚の煮物や鶏肉の焼き物が多く、惣菜系はひじきの煮物や野菜炒め、おひたしなどが多かった記憶があります。全体的に和食系のものが多く、味は薄めです。
これならば冷凍されているものをレンジで加熱するだけでいいですし、コンビにていつものがなくて迷うこともない。1食600円くらいで、コンビニ弁当に比べると高めに感じますが、コンビニによればあれこれ買ってしまうので結果的に安く済んでいました。
コンビニに寄っていつものがあればそれを食べ、なければ冷凍弁当。乗れない日も冷凍弁当・・・という感じで、最初はうまく行っていました

飽きる

冷凍弁当は複数のメニューがあるのですが、それでも副菜が被っていたり、肉にしろ魚にしろ味付けは薄く淡白な味のため、次第に飽きてきてしまいました。そもそもコンビニのウィンナーや焼鳥は自分の好きなメニューですし、味付けも濃いので飽きづらいのですが、冷凍弁当は好きなおかずが入っているとは限らないですし、味も薄いので満足感が薄く、次第に食べるのが苦痛になってきてしまいました。

結果、結局コンビニものしか食べなくなり、冷凍弁当は冷凍庫のヌシになっていきました。それに伴い、体重も減少しなくなっていきました・・・

その頃はまだ使えるところが2サービスくらいしかなかったですが、いまは宅配冷凍弁当のサービスは増えており糖質制限メニューのあるサービスも多くなりました。
複数のサービスを併用していれば飽きることを回避できたかもしれませんね。今の断糖高脂質ダイエットが今のところうまく行っていると思うので、いまはまた宅配冷凍弁当を使う予定はないですが、体重が目標値に達成したらまた考えてみてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?