見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】ダイエットは誰と比べればいいか?(自分VS?)

私が実施している断糖高脂質食ダイエットはネットで存在を知り、本などで調べて実行しています。

やろうと思ったきっかけは、金森重樹氏のネット記事で2ヶ月で-30kg痩せたというのを読んで「2ヶ月我慢して-30kgならやれるかも」と思ったのがきっかけです。

その前も糖質制限自体は漠然とは知っていて、実行していたりしましたが、いまいち思ったような大きな効果は出にくく、停滞していたのですが、断糖高脂質食ダイエットを実施してみたら今までとは明らかに違う大きな成果が出ました。
それは過去の記事でも書いた通りなのですが、金森氏のように2カ月で-30kgとはいきませんでした

現在も継続中で、1年半で-18kgまで減量できましたが増減を繰り返し、断糖高脂質食ダイエット以外にも運動なども踏まえた上での結果なので純粋に断糖高脂質食ダイエットを実行しただけの結果とは言えません。

最初の頃は結構厳密なガチの厳しい食事制限をしたのですが、金森氏ほどの効果は出ず、停滞時期も長かったです。

私と金森氏で何が違うのでしょうか?

人は皆それぞれ違う

当然と言えば当然ですが、人はみんな違います
体質が違えば糖や脂質に関する感受性も変わりますし、サプリメントの効果も人によって差が出ます。
食べているものが違えば、肉や牛脂もスーパーの安い肉と牧草だけを食べさせて育てた牛の肉では栄養価も違うでしょう。
同じ運動をしても筋肉のつきやすい人もいればなかなか筋肉量の増えない人もいる
自分の食生活を全て自分の自由に出来る人もいれば付き合いで外食を避けられない人もいます。
お金や環境の整備に余裕のある人とそうでない人では結果も変わってくるはずです。

つまり、同じことをしていても結果は変わるのです。
ましてや同じことをしているつもりで同じになっていない事もあるのです。

他人と比べる事には意味がない

スタートラインが違う、ステータスが違うなら同じ事をしても同じにならないのは当然です。
では私たちは何を基準にして比較すれば良いのでしょうか?

基準は全て過去の自分

それは過去の自分と比べてどうかということしかないと思います。
何週、何ヶ月前の自分と比べてどうか?
体重は減少しているのか?何キロのダンベルを持ち上げられるようになったのか?何分で何問の問題を解けるようになったのか?早起きが習慣として身についているか?低糖質メニューを何品作れるようになったのか?
全て過去の自分との比較で変わっているかどうか、成長しているかどうかでしか比較できないと思います。

何かの大会に出るとか勝負事なら他人との比較になってしまいますが、目的がダイエットなら過去の自分との勝負になりますから、比較は過去の自分となります。

トータルで勝てばいい

どんな勝負でも全戦全勝は至難の業です。
野球のペナントレースでも全戦全勝はほぼ不可能ですし、打率三割あれば優秀なんです。
大事なのはジグザグしていてもトータルで痩せていればいいのです。今日食べすぎて明日太っていても3日後に、一週間後に今より痩せていればいいのです。

と、言い聞かせて今日も子供の食べ残しを片付けます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?