見出し画像

今日の筆文字 筆


12月28日

今日で仕事納めの方が多いのでしょうか。


知人から出張筆耕の仕事を頂き半蔵門まで足を運びました。

先方の都合で式次第はキャンセルになったのですが、

胸章が多めでとてもありがたかったです。


今年で書き納める年賀状が話題になっていましたね。

枚数が多いとか、付き合いがないとか、そういう理由からなのでしょう。

もう年賀状の時代じゃない…

たとえ、そうだとしても、筆の仕事をしてきた人間として

「いいものを残して行きたい」と思う気持ちが今でもあります。

筆文字の中でも宛名書きは一番難しいジャンルです。

簡単そうに見えて一番難しい。

宛名書き=難易度★★★★★ MAX

を皆さんがされているのです。

ピアノで言ったら初心者に難曲を弾きなさいと言っているようなもの。

嫌になっても無理はありません。

書道と実用はまた違うので、そこが難しくもあります。

事実、書道が上手い人が大多数でも実用筆文字が上手い人はごく少数。


本来、美しい筆文字は

日常にポツンとある筆文字です。

それが実用筆文字であっても同じ。

俗っぽくなく

美術館に何気なくあってもおかしくないものなのです。


今日の筆文字は筆です 難易度★★★★

書き方のポイント 中心の縦画を長めに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?