見出し画像

今日の筆文字 脹


5月28日


放置すると怖いむくみ


最近、私の足に異変が起きました。

怪我をした訳でもないのに、なぜか脹ら脛(ふくらはぎ)から

足の甲にかけてむくみがあり、

足裏まで扁平足に。

赤ちゃんみたいな足と言えば想像がつくかと思います。

触ると痛みもあります。

今回のような場合でも、病院に行けばいいかというと、

そうとも限らず

病院は根本的に対処療法なので、

原因までは調べてくれません。

処方箋でむくみを抑える飲み薬を出されるくらいでしょうか。

色々考えてみたところ


「糖分の摂りすぎ」だと気付きました。

塩分の摂りすぎだけでなく、糖分の摂りすぎでも

むくみは起こります。

また、砂糖が覚醒剤のように依存性が高く危険なことは

知っていました。が…

ここ最近、毎日食後に自家製の梅ジュースを

飲んでいただけなのに、こんなにむくんでしまうなんて。

まだ完全ではありませんが、

1日飲まずにいたら少しむくみがとれました。

砂糖を摂りすぎていたんですね。

このまま知らずに砂糖を摂っていたらと

思うと怖くなります。

ここしばらくは飲まないようにして

飲む場合も1ヶ月に1度くらいが無難かもしれません。

健康にいいと乳酸菌飲料やスポーツドリンクを

毎日飲んでいると言う人も糖尿病などのリスクに注意が必要です。

本日は妻の文章になります


今日の筆文字は脹です 難易度★★★★

書き方のポイント 月をややおおきめに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?