見出し画像

今日の筆文字 入



2月2日

おいなりさんの餅版「きつね餅」を作ってみた


おいなりさんが大好き。

ごはん大好き、お餅大好き人間です。


関東ではきつね餅はあまり聞きなじみがありません。

私はきつね餅を全く知りませんでした。

そのままの油揚げにお餅を入れる「餅巾着」はよくありますね。

そう、おでんに入れるやつです。

おいなりさんのお揚げの中にお餅が入っているなんて、これは間違いないと思いました。

調べてみると「いなりあげもち」とか「いなりもち」とかいう商品が出ているらしいです。


ワクワクしながら早速、作ってみると・・・

甘じょっぱいお揚げとお餅がよく合ってとても美味しかです。

お餅を毎日食べているので、きつね餅は自動的にリピートすることになりました。

満足感があるし、身体に優しい料理です。

私は味が濃いと感じて醬油を少なめにしました。


(覚え書き)

いなり揚げ・・・4枚(長方形を半分に切って8枚)

水    ・・・2カップ

醬油   ・・・大2

みりん  ・・・大3

砂糖   ・・・大1と1/2


料理家 江戸野陽子さんのきつね餅を参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。


今日の筆文字は入です  難易度★★★★

書き方のポイント 一画目をおとなしく

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?