見出し画像

今日の筆文字 椒

画像1

画像2

10月9日

柚子胡椒作り


先日、久しぶりに実家に帰省しました

実家の庭には今の時期、青柚子がたくさん実っています

昨年はみかんが豊作で青いみかんをみかんジュース

にして飲みました

(酸味が強いため甘みは蜂蜜で調節)

フレッシュジュースはやっぱり美味しいです

今年はみかんはあまり生らないようなので

以前から作ってみたかった柚子胡椒作りに

挑戦してみました

辛くない柚子胡椒は青ゆずと万願寺唐辛子がないと

作れないようです

材料が揃わないから作れないというのはちょっと悔しい

ので万願寺唐辛子の代わりにピーマンを

使用しました

作ってみると苦みは少し残りますが、料理で使うには少量なので

あまり気になりません

色々な料理に使えそうで楽しみです


今日の筆文字は椒です

書き方のポイント 又をこぶりに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?