見出し画像

今日の筆文字 濁


1月4日

さらば「いばらぎ」濁点宇宙発射計画


先日、秘密のケンミンショーが放送されました。


茨城県の発音について(いばらぎorいばらき)

茨城県民にどちらなのかを実際に聞いてみると、年配の方はいばらぎが多く

若い方はいばらきが多い傾向にあって、正しくはいばらきで

濁らないそうなのですが、

個人的にはどちらでもいいような気がします。

(茨城の親戚でも、どちらでも良いと言っていましたし)


茨城県でいばらぎのぎの濁点だけを宇宙へ飛ばす計画が

行われて濁点が宇宙へ飛んだのだそう。

(成層圏30,000m)

くだらないと言われればそうかもしれません。

くだらないをこの世から全て無くしてしまったら

逆におもしろくなくなるのかもしれない。

そういう事があってもいいかなとも思います。


今日の筆文字は濁です  難易度★★★★

書き方のポイント 虫の画スペースを確保

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?