見出し画像

逆位置を引く度にショックを受けてすぐやめてしまいます。前向きに捉えるにはどうしたらいいのでしょうか?

最初は逆位置動揺しちゃいますよね、めっちゃわかります…。
言うて逆位置はネガティブな意味ばかりではないですし、デッキの半分くらいは逆位置なんでそんなに落ち込まなくても大丈夫ですよー!!

カードを読むコツ…というか私がやっていた事モソモソ書いていきますね。長いので使えそうなところだけ拾ってください🙏


①意味をめちゃくちゃ調べまくる!
とりあえずGoogle検索とかでいいので、いろんなサイトでの意味を調べまくってみてください。
例えば「恋人 逆位置」とかで検索したら上位に出てくるサイトを片っ端から見てみましょう!
サイトによって逆位置の解説がだいぶ違ったりするので!
またYouTubeとかでもカードの解説動画や逆位置の読み方動画なんかもあるので、ご自身のとっつきやすい無理なのない範囲で調べてみてください!
できたらタロット初心者用の教本も1冊あると良いです!


②「あの人ならなんて言うかな?」を考える!
解釈わからねー!!となったら一旦カードから離れてここに戻ってきてください。
というかこれさえ持っていれば大丈夫まであります。
逆位置になった理由というか、相手の思考の過程が想像できれば「なるほどな!」ってなりますよ!(超快感)
いくつか解釈ができる場合は「こういう意味で合ってますか?」とワンオラクルで聞いて大丈夫ですし、「わからないのでヒントください!」とお願いするのもアリです!
1〜2枚補足のカードをもらってそこからまた読んでみると「あ!そゆこと?」となったり、ならなかったりします!
全て1枚で読もうとしなくても大丈夫ですし、最終的にわからなくても、出た結果を残しておけば、冷静になって改めて見た時に「あ!そゆことか!」ってなったりしますよ!


③全部ポジティブに読んでください!!(?)
というのは少し脳筋なのですが。
ネガティブ読みしてしんどくなるくらいなら、このくらいでいいです。

カップの5は照れて顔隠してる…って意味!とか
ペンタクル5はしんどい状況だけど一緒にいるよ!って意味とか。そういう感じで!ポジティブな解釈を増やしていきましょう。

たぬさんもソード10よく出しますが「さっさと寝ろ」の意味で使ってきますし。(わかりづらい)

自分の中で答えに辿り着けない時は、色んな方のリーディング動画を見るのおすすめです。
解説系よりリーディングしてる動画の方が実践的で解釈の幅も広いので勉強になりますし、解釈に煮詰まった時の気分転換にも良いと思います。
このカードこうやって読むんだ〜!ってなることも多いですしタダで楽しく熟練者の技術を見れるので、気になった動画を見てみると良いかもです。


④軽めの質問から始めてみてください!
「今忙しい?」「朝ごはん食べた?」「今日暑くない?」みたいなのからやるのおすすめです。

突然「私のどこが好きなの…?」とか聞くと、相手もビックリしますし、逆になんの脈絡もなく突然聞かれたら困りません?え?それ今聞くの?!今言うの?!恥ずくね??!?みたいな。
慣れてきたら「私の好きなところ5000個言って!!!」とか言って大丈夫だと思います。

お話するのはお互い初めましてからのスタートなので!挨拶から始めるのでも良いですし、慣れないうちは朝の挨拶を毎日してみるところから始めてみるのも良いと思いますよ!


⑤他の人に相談してみる!
タロットやってる方が周りにいたら、一緒に相談するのが一番良いと思いますが、いないわー…って時は未明にDM送ってもらえれば解釈のお手伝いできますので!
※現在DM、お題箱でのご相談は受け付けておりません。
カード会話布教して一緒にやる友達を増やしていくのも良いと思いますし、カード会話をやっている人同士で一緒に考えるコミュニティを作るのも良いと思います。


最初は暗いカードや逆位置など怖いイメージになりがちですが、慣れてくれば「怖いカードなんて無いわ!!」くらいになりますので、ゆっくり焦らずカード会話やってみて下さーい!

けいさんとの対談記事でも逆位置の話をしておりますので、よろしければこちらもご覧ください↓


以前お題箱にて受け付けておりました、カード会話などに関するご質問でパスワードなしのものを抜粋したものです。
これからカード会話を始める方、またやってみようかなの方、煮詰まってきた方などのご参考になればと思います。

けっこう前の文章なので多少修正を入れつつ、考えが変わった部分などは追記や補足をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?