見出し画像

【ご報告】 BASE FOOD”2WeekChallenge”

HUCの超越ハードル下げ係、のびしろだけが取り柄のえっちゃんです。
今回はHUCメンバーによるアップデート企画『BASE FOODチャレンジ』についてご報告させて頂きます。

シェアエコ協会を通して親交のあるシェリングエコノミーのプラットフォームを運営されている『小田急ONE』さんから”頑張るお母さん達を応援したい”というご好意のもと始まったこの企画は、たくさんのセッションを重ねる中で、第一弾として『多様なHUCメンバーが多色なチャレンジをする』をテーマに「完全栄養食」のサブスクを展開されている”BASE FOOD”に挑戦してみようという運びとなりました。

小田急ONE様とのこれまでの取り組みはこちら

https://note.com/huc/n/n1458d6d661a0

https://note.com/huc/n/nca31c9ee2804

【各社紹介】

小田急ONE
一人ひとりの異なるニーズに想いを馳せて、細やかに応えていきたいという想いから生まれた新しいサービス体験のプラットフォームです。ひとつのIDで「暮らし」「モビリティ」「スポーツ」「観光」などからイノベーティブで多彩なサービスを安心してご利用いただける環境を目指します。

BASE FOOD®
1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる完全栄養の主食。バランスのとれた主食が、毎月自宅に届くサービス。栄養のベースを支えます。

HUC(母親アップデートコミュニティ) 
自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。

それではさっそくチャレンジメンバーの2週間の記録と感想をご紹介していきます

トップバッターはHUCのムードメーカー、お料理の腕前はプロ級、素材のアレンジが得意なサニー
★Instagram
https://www.instagram.com/watashilifelabo/

『今回のチャレンジでは『子どももおいしく食べられる簡単レシピ』をテーマにチャレンジしました。BASE FOODのパンはぎっしりした重めの食感なので、パンプディングやクラムチャウダーブレッドなど水分が多めのレシピにするとおいしく食べられました。
また、クッキーも乾燥気味なので、アイスクリームに混ぜるなど少ししっとりさせたほうが食べやすかったです。
一方、パスタは麺そのものの味にクセがあり、子どもの口にはあまり合わないようでした。栄養価が高いので、育ち盛りの子どもの食事にうまく活用できればと思います。』


2番目はプロフェッショナル副業ワーカーのやすはらら
★Twitter
https://twitter.com/rararayasuhara/
★Instagram
https://instagram.com/rararayasuhar

『今回のチャレンジで私が得たものは「時間」でした。
夏に差し掛かり家族の食欲も落ちてきたけれど免疫を落とすわけでもいけないしとちょうど悩んでいました。
なので朝食は栄養豊富で従来品に比べて格段に食べやすいベースフードに頼りきり(笑)
また私の昼食でも大活躍してくれました。
栄養をたくさん取ろうという思いと、さっと手早く食べたいという思いは往々にしてぶつかるものですが
ベースフードなら悩んだり調べたり、調理にかける時間を大きく時短できるので助かりました。
これからも家族でお世話になると思います。ありがとうございました!』

伴走して下さった夫様のコメントはこちら

『健康的を謳う商品は、味が薄くパサパサな食感の商品が多いがこのパンはふんわり感も残しつつ噛むほどに甘みが増すところが美味しい。
各味も主張が強すぎる事ないのが程よい。(チョコレートも甘すぎなくて◎)
栄養素を確認すると、朝の忙しい時間帯に手軽に1日の始まりの栄養を補給できる事が嬉しい。』


とみーは4歳1歳の子育てとお仕事まっ盛りのパワフルママ
★Twitter
https://twitter.com/tomo_iino_1113/

テレワークで乱れた食生活への時短で健康な食事に変えることへチャレンジ。パン好きの私ですが、アレンジすることで飽きがこず食べれました‼︎メープルとシナモンは少しレンジで温めると美味しくてお気に入りでした。食べると腹持ちがいいので、テレワーク中に無駄に食べてたお菓子の時間がなくなりました。
サラダとか付け合わせが欲しくなるので、無意識に健康的なプレートになるし、おかずと合う味付けなので、アレンジを調べるのが楽しかったです。
何より、2週間HUCの仲間がいたので継続して食べることと投稿することができてら仲間の大切さを実感!


そして、弾丸トラベラーかつ美的センス抜群の在宅ワーカーあやじ
★Instagram
https://www.instagram.com/aya_moshi/

今回のチャレンジでは、『元々食べることが大好きなワタシが、年齢を重ねる事にただ食べるのではなく、栄養を考慮しながら、如何に美味しく食べ続けられるか。』ということでした。在宅になり、自分のためだけにご飯を作れるランチタイムでは、味のしっかりした麺に合わせるレシピがお気に入りでした。パスタは生&モチモチ感もあり、何よりゆで時間1分は時短で助かりました!
パンも、単体ではどうしても独特の風味を感じるので何を合わせるか?!を考える楽しみがありました。
2週間、栄養やアレンジを考える時間も含めて、実りあるひとときでした。

毎朝6時代の出勤‼︎母性溢れるじぷしーは、日本酒とのペアリングにチャレンジ
★Instagram
https://www.instagram.com/jipnyan/

『食材として万能であることはももちろん、薄くスライスし加熱する事で食材を引き立ててくれる。
麺類は餃子や春巻の皮・ほうとうやラビオリの様に2次利用出来る食材に進化できたならより日常使いの選択肢が増えると思いました』

そして、最後を飾るのは、
本チャレンジのリーダーであり、いつも半径3メートル以内と世界を視野に幸せの和を広げてくれる まさえ(堀江成江)

★Instagram
https://www.instagram.com/campaist_masae/
★note
https://note.com/masae_masae/n/nd51c2ecbcb7b

「先月から始めたダイエットにベースフードを取り入れて、おいしく楽しくやせるチャレンジをしました!1食で1日に必要な栄養素の3分の1が、主食でとれちゃう。さらに常温で1ヶ月もつって本当すごい。だけに、パサパサ感やボソボソ感、独特なにおいをどうアレンジしておいしく食べるか、考えるのが沼でワクワクしました。
結果的に、アレンジ食材を購入するため出費は増加でしたが...
(アボカドもついクッションついてる高い方を買っちゃったり笑笑)
麺類は、パスタとしてではなく素材として調理した広島風お好み焼きが今回のMy Best レシピです。これは本当においしくて家族で食べましたがあっという間になくなりました。
とにもかくにも、2WeekCallengeに参加させていただき、ダイエットも順調で体調もいいかんじでめちゃごきげんです。ありがとうございました!』

まとめ

今回、チャレンジを応援する中での気づきは、テーマの重要性はもちろんのこと、
チャレンジに向き合い学び合い励ましあえるメンバーの存在が大きかったと思います。
動機は多種多様でも目指すテーマがあれば乗り越えられる、サスティナビリティを感じました。
ぜひ、家族や友人、同期と一緒に”完全栄養食”にチャレンジしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?