見出し画像

◆HUC2周年企画◆裏話メインのイベント後記ー全ての関係者様へ愛を込めてー前編

はじめに。

2021年1月17日から23日に開催された「つなぐ」HUC2周年祭。沢山の方のご支援のもと終える事ができました!本当にありがとうございました!
実行委員はじめ、HUCメンバー200人とともに作り上げたイベント!
Peatixでのお申し込みは総勢1450名以上。
メンバー同士をつなぎ、コミュニティ内と外をつなぎ、ひとりひとりの違いをつなぎ、いろんなものを『つなぐ』内容の濃ゆい(語彙力なさすぎて薄っぺらいけど)1週間となりました。

2020年10月から実行委員メンバーと共に、いろんな方を巻き込みながら作り上げたイベントの裏側をメインに、24イベント(スピンオフ企画含む)フル参加、皆勤賞な私、あやねぇの感想とともに、関わってくださった方々への感謝を伝える場として、バリバリ主観のイベント後記を書いてみたいと思います。

各イベントのレポートは、有志メンバーが続々アップしてくださいますので、そちらをご覧ください!

【一般公開】オープニングイベント「つなぐ」HUC 2周年祭 ~Actions for myself~<第一部>

画像1

開催日時:2021年1月17日 10:00-12:00
Peatix申込数:123名/当日参加者:82名
<イベント詳細>
第1部 2周年祭の見どころや、これまでのHUCの歩みをご紹介
第2部 ドキュメンタリスト・高島太士さんとHUC代表・なつみっくすとのトークイベント。ショートドキュメンタリー動画(約5分)の完成披露上映
<キャスト>
ドキュメンタリスト・高島太士さん
ふーみん 深谷文恵 (@fumieFF) @愛知
愛ちゃん Ai Hiratani (Facebook) @シンガポール
なつみっくす  Natsumi Suzuki(@nattu723) @東京
バーディ 田畑あかね (@akanetabata)@神奈川

待ちに待った2周年祭!
3ヶ月弱かけてみんなで準備してきたものがこれからブワーーーーっとお披露目されるのかと思うと、ワクワクドキドキが止まらない!

そんな中、少し緊張気味のふーみん愛ちゃん
今回の2周年祭実行委員のリーダーを務めてくれたお二人。

思い返せば、実行員内の役割決めの際、えっちゃんの推薦で急にリーダーになったふーみん。
心拍数バクバクにしながらもワクワクしているふーみん。「これだけのみなさんが居るならできるかな。みんなに支えてもらうリーダーやります!」と力強く語った姿が印象深い。

”やり切れるかは未知ですが、こんなチャンス2度とないと思うので、どんな方向(失敗も含む)でもいいから、めっちゃ自分をアップデートする機会にしたいぞー、という気持ちで、今日眠れる気がしない🤣” ふーみんコメントより。

そして愛ちゃんは、今回のテーマ「つなぐ」を提案してくれ、イベントへの熱い思いを語ってくれた!その姿にピンときて、ふーみんが愛ちゃんに「一緒にリーダーやりましょう!」とラブコールを送るもあっさり却下ww

そしたら次の日・・・愛ちゃんからこんな嬉しいコメントが!

”一緒にリーダーしましょう!ってお声がけしてくださり、ありがとうございました❣️
咄嗟のことでビックリし過ぎて何とも言えない返事をしてしまい、ごめんなさい😅
昨日のキックオフMTGのアフタートーク、ふーみんのコメントを読んで、やっぱりふーみんと一緒にアップデートしたい!って思いました💕
どんな方向でもいいから、一緒に走って笑ってめっちゃアップデートしましょう⭐️
私で良ければ、是非一緒にリーダーをやらせてください😊
ワクワク、ドキドキ〜。” 愛ちゃんコメントより。

と、いうことで、めでたく2人のリーダーが誕生した!

2020年10月のキックオフMTG時点、2人とも6月・9月にHUCに入ったばかりで、まだHUCに馴染む間もない状況にも関わらず、2周年祭という大きなイベントのリーダーになり、みんなを引っ張っていってくれて、感謝以外の言葉が思い浮かばない。

常にみんなが楽しむためにはどうしたらいいのか?
この言い方で新しいメンバーは理解できるのか?
メンバー以外の人が疎外感なく参加するにはどうしたらいいのか?
など、心遣いと鋭い視点で常に導いてくれた!

誰もおいてけぼりにしない!みんなで楽しむ!2周年祭がこんなにも温かくウェルカムな雰囲気なのは、この2人の努力の賜物だ!本当にありがとう!

ふーみん、愛ちゃん登場回のVoicyはこちら。


【一般公開】オープニングイベント「つなぐ」HUC 2周年祭 ~Actions for myself~<第二部>

続いて、ドキュメンタリスト高島さんとなつみっくすの対談!

2020年10月に、高島さんから、HUCメンバー(5人)のインタビュー動画を作って、2周年イベントで流すのはどうかとご提案いただき、形になった動画の披露試写会とそのドキュメンタリー制作でのエピソードシェアなどをする時間でした。


母親は自由だ。
母親は多彩だ。
母親は希望だ。


の、メッセージと共に、メンバーそれぞれの想いが語られる動画。想像通り、参加者ほぼ号泣。観終わった後の沈黙が物語っていました。
私達「親」が多かれ少なかれ感じ、試行錯誤しながら過ごしてきた日々を、全部見られていたんじゃないか?と思うくらい、共感&承認されまくってる感満載で、涙が止まりませんでした。
とにかく、全世界の親に見てもらいたい動画です。
四の五の言わずに再生ボタンを押してご観覧ください。(丁寧に言ってるけど、失礼な言葉遣いw)


今回のドキュメンタリー作品(約5分40秒)はこちら。
「母親を、もっとおもしろく。〜5分ドキュメンタリー〜」【powered by. NEW HERO】母親アップデートコミュニティ(HUC)2周年記念


前回制作頂いたHUCドキュメンタリー作品(約8分)はこちら。
「お母さんをもっと面白く」母親たちが「母親像」のアップデートに取り組む理由


こちらのイベントレポートはてっちゃんが書いてくれています!大感謝!!

前編


後編



【メンバー限定】音楽でつながる HUCjukebox♫

青 イラスト プライド Zoom背景 (1)

↑この写真載せていい?って、全員の顔に「★」つけて確認したら、見事部員全員「★なくていいよ」ってYO!どんだけパリピだYO!さいこー!

開催日時:2021年1月17日 12:00-13:00
参加予定数:13名/当日参加者:25名

スケジュールは止まらない笑
間髪入れずにカラオケ部主催のイベントが開始。
今泣いた烏がもう笑う。

参加メンバーは、紅白の小林幸子並みの早着替えで、カツラやらキラキラやらをつけ出す。
この落差たるや、富士急のFUJIYAMAの比ではない(乗った事ないけど。)

9人のメンバーが、ただひたすら好きな歌を歌うだけのイベント。
リハーサルは幾度となく行った。(ただ、歌いたいだけ)
今回のイベントは完全オンライン開催。
zoomで、いかに歌いきるか?!みんなで歌うとズレる、ハモリなんてとんでもない、著作権の問題だってクリアしないといけない。

そして、編み出した奥義が
一人一人、自分の家で、音楽をかけて、歌う!
歌ってるメンバー以外は全員ミュート!

という方法だ!

セットリストはこちら。

1.まさえ。 山本リンダ「どうにも止まらない」
2.しほりん KAT-TUN「Real face」
3.あやねぇ ブルーハーツ「TRAIN-TRAIN」
4.さおたん L'Arc〜en〜Ciel「flower」
5.シュージィ SINGER SONGER「初花凜々」
6.ありりん AKB48「365日の紙飛行機」
7.あいな  DianaRoss「If We Hold on Together」
8.まなっぺ 石川さゆり「津軽海峡冬景色」
9.バーディ 広瀬香美「ゲレンデが溶けるほど恋したい」

演歌から冬の女王まで。この多様性YO!

そしてまさえ。が秒速で楽しかった思い出を封じ込めるように動画を作ってくれた!!

日曜の昼から、部屋にこもって、ママが、妻が、熱唱している姿は家族にどう映ったのだろう。

『母親って、おもしろい!』
そう、思ってもらえていたら成功だ!

ご家族のみなさん、自由な母を、妻を、暖かく見守ってくださり、本当に感謝致します。今後ともよろしくお願いします。


【一般公開】輝く未来へつなぐ! 今わたしにできる政治アクション

画像2


開催日時:2021年1月17日 20:00-22:00
Peatix申込数:97名/当日参加者:45名
<イベント詳細>
テーマは「現代の出産育児に関する政策や法律」
日本の出産・育児に関する法律や政策は先進国の中でも人災レベルで酷い?!?!
具体的な問題提起をして、一人一人がそれに問題意識を持って何かしら参画する一歩となるような時間にしたいと思います。
<キャスト>
Politologue Cafe
 大澤 傑さん
 大石 祥代さん
 小澤 悠さん
 多田大祐さん 
 都築大地さん
HUC
 まこちゃん 藤本あさこ (@FujimotoMaco) @鎌倉
 まさえ。  堀江成江 (@Camparist_masae) @横浜
 さいとー  斉藤 さとみ (Facebook) @東京
 あやねぇ  桑原 あやこ (Facebook) @東京

政治をみんなの「せいじ」に!をモットーに活動されているPolitologue Cafeさんとのコラボ企画。

2周年祭開催決定後すぐに、一緒にイベントを開催したい!と、大石さんに想いを伝える。
すぐにやりましょう!と言ってくださり、テーマを決めて2、3度メッセンジャーですり合わせし、そのまま時は流れ、ほぼ直前に「こーして、あーして、こんな感じでいいっすか?」「いいっすね!」と軽いノリで事が運び、本番を迎えました(笑)
打ち合わせは不真面目ですが、当日のプレゼン資料は「真面目かっ」ってくらいのボリュームと内容!さすが、大石さん!と感動の嵐でした!

当日ご登壇頂いた大澤先生が嬉しい感想を書いてくれたので、掲載許可を頂き、そのままお借りしました。

【自己完結しない世界へ】
昨日はHUCとの合同イベントである「輝く未来へつなぐ―今わたしにできる政治アクション」が開催されました。
HUCさんは、母親の皆さんが、子育てを中心に様々なことを共有し合い、前向きにアクションを起こされているコミュニティです。やはり生の声は非常に勉強になり、非常に盛況なイベントでした。
Politlogue Cafeに参加されて、政治を学んで、じゃあ実際に社会をどうやったら変えられるか…そのアクションの方法が難しいと悩む人が多いのではないかと思います。
また、仕事や勉強などで忙しく、アクションを起こすことに対するハードルが高いと思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、アクションとは、何も政府に対して直接働きかけたりする必要はなく、近所で知り合いと話す、町内会や習い事に参加する、仕事や学校以外とのかかわりを持ってみる、などでも十分です(もちろんそこで政治に関して積極的に議論する必要はありません)。
なぜなら、それらによって多様な人とのつながりを持つ社会は、相互の信頼度が高く、社会政策や政治がうまく回りやすいといわれているからです(社会関係資本(ソーシャル・キャピタル)といいます)。
近年は、都市化によって従来のネットワークが希薄化し、SNSの発達で自己完結しやすい社会になってきました。しかし、今大切なことは、人との生きたつながりを維持し、相互の信頼感を高めることなのではないかと思います。
それらの営みが直接的でなくても間接的に社会を豊かにしていくと思います。それも大切で立派な「アクション」です。
HUCの皆さん、Politlogue Cafeの皆さん、昨日は貴重な機会をいただきありがとうございました!

こちらのイベントレポートはとみーが書いてくれています!大感謝!


レポーター:あやねぇ

・・・中編へつづく・・・



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?