見出し画像

【いざ鎌倉・京都】地方への移住で「シェアハウス」を選んだ2人が、その面白さや生活を女子トーク!

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(21本目更新! 現在週1更新にトライ中〜)

旅人たちに日本を楽しんでもらうために、CtoCのガイドシェア(TravelersHub Huber:トラベラーズハブ ハバー)を作るハバーですが、
ハバーのメンバーはサービスだけでなく、自分たちの生活もシェアが中心。

今回は鎌倉でシェアが根付いた生活をおくる広報さまこと、京都に引っ越して新しいシェアの生活を始めたばかり、食べ歩き大好き ヤギちゃんの女子トークー!

・鎌倉・京都それぞれのシェアハウスって?
・家に他の人がいる生活って?
・東京を出てみてどう?
など語っています◎

▶︎食べ歩き大好き ヤギちゃんってどんな人?

・東京出身(ほぼほぼ埼玉だけど、東京!)の22歳
・大学時代は様々な地域へ留学
 ロサンゼルスに1週間、アイダホに10ヶ月🇺🇸、フィリピンに1ヶ月🇵🇭、インド・ベトナムにインターン🇮🇳🇻🇳
・4年生の就活中にハバーに出会い、2018年6月からハバーにジョイン!
・WANDER COMPASS渋谷(ワンダーコンパス渋谷)の立ち上げをインターンとして支え、2019年4月から新卒社員として入社!
・2019年5月末から、WANDER COMPASS京都へ!

(写真:2019年の新卒入社式。ヤギちゃん:右端)

>さまこ
まだ入社式から2ヶ月くらいしか経ってないけど、この写真で見るとすごい初々しいね〜!
今回は東京出身だけど、移住をしてシェアハウスに暮らす女子トークです!

▶︎広報 さまこってどんな人?
・東京出身(よく神奈川と呼ばれるけど、東京!)の27歳
・学生時代にワーホリで1年間オーストラリア🇦🇺
・ハバーに転職し、2018年10月から鎌倉へ

>ヤギちゃん
よろしくお願いします〜!私が京都に来て1週間が経ちました!

>さまこ
WANDER COMPASS京都は、京都駅直結のタワーに入ってるからまさに京都の中心地だね!今はどんな風に暮らしてるの?

(写真左:さまこ、右:ヤギちゃん)

>ヤギちゃん
京都市内のシェアハウスに住んでいます。
2階建の一軒家で、男女国籍ミックスで7人のシェアメイトがいます。最近はアルゼンチン出身の方もジョインしました!

▶︎鎌倉シェアハウスと、京都シェアハウス

(ヤギちゃん写真:シェアメイト アルゼンチン人お手製の本格ピザ)

>さまこ
ウチはシェアハウス用に建てられた2階建の一軒家。全部で12人くらい住んでるかな? 住んでる人も男女国籍共にミックス。
建物の中はリビングが1つ、トイレが2つ、お風呂兼シャワー室が3つ。
基本的に個人部屋以外は全部共用で、食器やグラスも共用です。キャリーケース1つで引っ越せるね◎

>ヤギちゃん
ウチもそんな感じです。
部屋がいくつかあるんですけど、リビングが畳です。縁側もあって京都らしい落ち着いた家です。

(ヤギちゃん写真:シェアハウスの縁側)

>さまこ
素敵だね〜!
私はオーストラリアの頃もシェアハウスに住んでたから問題なく暮らせたけど、ヤギちゃんはシェアハウス住むのは初めてだよね。
実際に住んでみてどう?

>ヤギちゃん
いや〜、楽しいの一言ですね!
実家にいるときは、なんとなくSNSやネットサーフィンをしていることが多かったです。でも今はリビングでみんなと話してたり、誰かとわちゃわちゃしてる時が多いです。笑
シェアメイトに男子高校生もいて、彼がボードゲームにハマってるのでみんなで遊んだりもします。

>さまこ
めっちゃ健全! ウチは・・・基本的に誰かがいつも飲んでる。笑
シェアメイトの年齢層は20代前半〜40代くらいまでで、幅広いかな。

(さまこ写真:シェアハウスのメンバー卒業飲み会)

>ヤギちゃん
あと私の部屋は女子3人部屋で、二段ベットが1つ・普通のベットが1つ。寝室も共用です。

>さまこ
同じ部屋に3人で住むってどう?
ウチは部屋が1人ずつだから、プライベート空間はあるんだけど。寝るときまで誰かが一緒にいるってことだよね?

>ヤギちゃん
最初に3人部屋を内見した時はちょっと悩みました。やっぱりプライベートな空間が欲しいかな?って。
でも住み始めてみると、意外と寝るだけだから気にならないです。笑
リビングは遅くまでにぎやかだったりしますけど、部屋では静かに寝れます。

(ヤギちゃん写真:畳のリビング)

>さまこ
基本はリビングにいて、寝るときだけ部屋に戻るのはシェアハウスあるあるかも。笑
うちはなぜか、リビングが0時に消灯なんだよね・・・笑
勝手にリビングの電気が消える設定で最初は不満だったけど、慣れると日付が変わったから、今日はお終い〜!話したいことはまた明日〜!ってなって意外と良い。笑

>ヤギちゃん
それちょっと羨ましいかもしれない・・・。
リビングで深夜3時までマジックショーがあったりして、ちょっと寝不足です。笑

>さまこ
それは元気!笑

▶︎家の中に人がいると、生活がちゃんとする?

>さまこ
休日はどんな風に過ごしてるの?

>ヤギちゃん
休日はまだ引っ越しの片付け中で、足りないものを買ったりしてます。
あとは、時間がある時はちょこちょこ鴨川とかに行ってます。鴨川チルしてます。笑(※チルアウト:リラックスする)

>さまこ
鴨川チル。良いね。
私も休みの日はだいたい海に行くかも。水際に行きたがるね。笑

(さまこ週末:鎌倉の海で、オリオンビールで乾杯)

(ヤギちゃん週末:京都の夜景スポットにお散歩)

>さまこ
実家の頃は、休みの日になると都内に遊びに行くか、死んだように寝てたなぁ。
でもシェアハウスに住むと休みの過ごし方が変わらない?

>ヤギちゃん
変わりますね〜!
私のシェアメイトは、何かにトライしてる人が多いです。
だから休日でも本を読んでたり、勉強してたり、家のみんなで大掃除したり。今までと生活の仕方そもそもが変わりましたね。
なんとなく過ごす週末が減ったと思います。


>さまこ
家の中に誰かがいるって、生活がちゃんとするよね。笑
「限りなく家族に近い友達」の集まりがシェアハウス。

>ヤギちゃん
めっちゃわかります!
なんですかね・・・うまく言えないですけど、同じ空間にいて喋るときは喋るけど、無言のときは無言でいい。

>さまこ
シェアメイトらしいうまい距離感があるんだよね。
それがすごい好きだな。


▶︎「今ここ」を意識する

>ヤギちゃん
友達に「え、シェアハウスなの?部屋も共用なの?」ってよく言われます。「プライベートな時間がなくて大丈夫?」とか。

>さまこ
そうだよね。確かに言われるね〜。
感覚は人それぞれだしうまく言えないけど、私はそんなに1人の時間いらないかな。笑

>ヤギちゃん
1人の時って今まで相当ムダな時間を過ごしてたと思います。
SNS見てるだけとかムダな時間。


>さまこ
何かを探してるんじゃなくて、ぼーっとSNSしてる。
暇だし、Youtube見ようかな。みたいな。時間つぶし?だったかも。

>ヤギちゃん
本当にそうでした。今はSNS見る時間がすごい減りましたね。見たかったやつ見落としちゃうくらい。笑

>さまこ
一緒に時間を過ごす人を大事にするというか、目の前の「今ここ」をちゃんと意識するようになった。禅の言葉の受け売りだけどね。笑

(さまこ写真:シェアメイトが模写で描いた絵。うますぎる。)


▶︎京都の新しいチームはどう?

>ヤギちゃん
京都メンバーは優しいです!!!

>さまこ
感想がざっくりだな〜。笑

>ヤギちゃん
すみません。笑
京都のメンバーは女子として接してくれますね。
渋谷のメンバーは友達感・やんちゃ感が強かったので、京都の女子扱いにまだ慣れてないです〜。

>さまこ
京都の男子メンバーは優しい人が多いかもね。

(写真左:京都店長ケンタロー。京都男子の噂を聞きつけ、女子トークに乱入)

>さまこ
WANDER COMPASSに遊びに来てくれるゲストはどう?
渋谷と比べて、国籍とか雰囲気とか変わったりする?

>ヤギちゃん
まだ感覚ですが、渋谷より欧米人が多い印象です。
渋谷のゲストは何かを求めて来る印象が多い。チケットを買い来たり、荷物を預けに来たり。
でも京都はふらっと立ち寄ってくれたり、時間に余裕がある人が多いので落ち着いて話せることが多いですね。

▶︎ちょっとだけ、移住の先輩女子から後輩女子へ

>さまこ
知らない街に住むって意外と楽しい。
なんだろうな・・・東京出身ってなかなか引っ越さないよね?

>ヤギちゃん
便利すぎて、東京から引っ越す理由がないんですよね。

>さまこ
そうそう。
だからこそ、転職や異動で引っ越すって良いタイミングな気がする。

>ヤギちゃん
移住してよかったです。自炊するようにもなりましたし。

>さまこ
自炊の写真出す?

>ヤギちゃん
シンプルなご飯すぎるので・・・・やめときます。

>さまこ
じゃあ別のタイミングで。笑

最後に、引っ越して間もないヤギちゃんへのオススメは「仕事」「家」「それ以外」の3つ目のコミュニティを見つけること!
行きつけの飲み屋でも良いし、集まりでも良いし、オンラインサロンでも良い。
「ヤギちゃん」っていう、会社の肩書きとかを持たずに、個人として話すのはすごくリフレッシュもするし、いろんな情報も入ってくる。
普段仕事で出会わないと人話すのはすごく刺激になって楽しいよ。

(さまこ写真:いろんな人が住む・訪れるまち 鎌倉)

>ヤギちゃん
ちなみにさまこさんは・・・?

>さまこ
私は鎌倉で、勢いでまちの合コンの幹事をやることに。笑
それ以外にも飲み屋やイベントに行ってるかな。そしたら少しずつ顔が広くなって友達も増えたんだ。

>さまこ
働いてると、どうしても失敗したり、楽しいことも辛いこともたくさんある。その時に3つ目の、仕事とは違うコミュニティがあると、そこで息抜きできたりする。私はそれでうまくバランスを取ってるかな。
鎌倉に来た最初の頃とかは飲み友達がいなっかったから、1人で飲みに行ってたけどね。1人で飲みに行くと、ローカルなお店はマスターや常連さんが声かけてくれたりするよ。

>ヤギちゃん
1人で行った方が、かわいがられるんですか?

>さまこ
そうそう。友達と行くとそこで出会った人との会話を友だちに任せがちだけど、1人で行くとちゃんと自分から会話して、人と話すのが楽しくなる。

>ヤギちゃん
なるほど〜。私も今度やってみます!^^

>さまこ
めっちゃ盛り上がったね!これVoicyで録音しておけばよかった。

>ヤギちゃん
もう一回話します?

>さまこ
楽しかったけど、もう一回は大変だな。笑


***

「時間や物をシェアして、楽しむ」
日々の暮らしからその楽しさや意味を感じて、ハバーが創りたい世界に少しでも近づけるとれしいな。

***

それではまた来週〜!

#ハバー
#世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>


<Huber.コーポレートサイト>


<TravelersHub Huber サービスページ>

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂
#TRAVELERSHub
#Voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?