見出し画像

平々凡々ボンボイエ

まだ寒かった2月ごろの話。

娘が、積もった雪でかたまりを作って持ち帰り、皿に乗せ、だんだん溶ける様子を見ていました。

「なんで雪って溶けるの?」って真剣な眼差しで聞いてきたから、こちらも真剣に詳しく答えたんです。

娘は、しばらく真剣に聞いていたんですが、突然話を遮って叫びました。

「勉強になりますぅ!」

多分なにも聞いてなかった。

どうも、なおきちです。

勉強って、何歳になっても必要ですね。

僕が、エッセイを書き始めたのは、つい2ヶ月ほど前のこと。

毎日投稿しながらも、エッセイとは何たるかを勉強しています。

noteで他の人のエッセイを読んだり、書店や図書館でエッセイ本を探したり。

とにかく沢山読んで、書いて。

文章力というかエッセイ力を鍛えようと思っています。

今日も、大好きな三浦しをんさんのエッセイ「桃色トワイライト」を電車で読みふけっていました。

ふと、顔をあげると、目の前に座っていた少女から、凄く視線を感じるんです。

どうしたんだろう。

いや、どちらかというと、中々にガーリーな仕上がーりーの表紙に目が釘付けな様な……。

ハッ!

や!ちがう!これは、キラキラふわふわの少女漫画とかじゃないんだよ!?大人気爆笑日常エッセイなのよ!おじさんが読んでも大丈夫なやつなのよ!

という心の声はもちろん届かず、あんまりにも凝視されるので、すごすごと鞄に「桃トワ」をしまう僕。

少女の鋭い眼差しは相変わらずでしたが、寝たふりしてやり過ごしました。

そんなこんなで、日々エッセイを読んだり書いたり、楽しくやっているのですが、ふと残酷な事実に気づいてしまったんですよね。

エッセイって、一人称がとんでもなく大事だってことに。

例えば、有名人や芸能人、東大・京大卒業生、90歳のおばあちゃんなど。

とにかく、一人称にインパクトがないと、いくら面白いエッセイでも、そもそも手に取ってすらもらえない。

そう思ったら、自分はなんて平々凡々なのだろうと思って、ずーんと悲しくなったわけです。

難関大学出身でもなければ、もちろん有名人でも無い。高齢にはまだ程遠いピチピチの33歳。(ピチピチではない)

何かないか、強烈な一人称。

そう考えて、私。

一生懸命、一生懸命探しました。

noteの皆さん、見つかりましたよ。




20年間お腹壊し続けています。

病院行け。

33年の人生のうち、20年間って凄くないですか?人生の6割お腹ゆるゆるです。

強烈な一人称ですよね!

これで有名エッセイストの仲間入り!

……え?

割とありがち?

はい。そうなんです。

結局、背伸びして一人称探したところで、大したものは出てこないですね。

こうなったら、これまでやった事ない何かにめちゃくちゃ打ち込んで、強烈な一人称を作るしかない!

やるぞ!やってやる!

とりあえず、手始めに。

「桃トワ」の続き、読もう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?