見出し画像

ピックアップフェンスに磁石をつけてみる

付けては外し、また付けては外すもの。
窓台に置いてあるピックアップフェンスを眺めていたら、ここにマグネット付けたら何かなるんじゃね?と思ったのです。

アトリエZの幅細タイプ。
5弦ベースにも取付けできたりします。

ここにマグネットを取り付け。
磁力でピタッとくっつきます。

マグネットはこういうネオジウム磁石のセットを使いました。

直径5mmx厚み1mmのセットをチョイス。
さっそく音を出しながらセットしてみましたが、2枚ずつだと弦から遠くてあまり効果がないような?

なので各7枚づつに増やしてみます。

近づけるとピックアップの磁石との引力で引っ張られます。
これは何か変わるかも?

自宅用の小さいアンプだと、ローのボワつきが大人しくなるような?
ちょっとだけコリっとするような?
コナオトシ感ある気がしますが、、

スタジオにあるような大きいアンプで鳴らさないと分かりにくいですねえ
もしかしたら歪ませた時にくっつけたり、ピックの時に装着したりするといいのかも、、?
次回のスタジオの際に持って行って試してみましょう~

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!