見出し画像

革のファーストシューズを手作りしよう!

娘の1歳の誕生日。
プレゼントは何がいいかなあと考えまして、そうだ靴にしようと思い立ちました。私も革靴が大好きで、ローファーから編み上げ、コンバットブーツを普段履きしていたり、革の鞄を使っていたりします。

靴の設計図を探してみるものの、一からつくるのは難易度が高そう。というか、誕生日まであと一週間しかない。

というわけで、ファーストシューズ手作りキットを探しました。
これ⤵

画像1

じぶんでつくるファーストシューズ

早速、届きました。
開封!

画像2

必要な道具は糸を切るハサミのみ。針も糸も揃っていて、革は穴あけ済み。楽しいところだけを楽しめる。さすがキット。

画像3

早速縫い始めます。

画像4

あっという間に

画像5

形になり、

画像6

片方完成!

画像7

さっそく見つける娘。

画像11

糸については測って切って使うのですが、このような5cm幅に紙に巻かれています。

画像8

解くと5cm間隔で折目が付いていて、ものさしすら要らない!

画像9

そんなこんなで完成!

画像10

履かせてみましょう。

画像12

バッチリ!

画像13

初めての靴に歩きにくそうにしていたものの、すぐに慣れました!

画像14

というわけで、ファーストシューズを手作りしたのでした。

画像1

じぶんでつくるファーストシューズ

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!