見出し画像

スラップスロープ兼フィンガーレスト兼フィンガーステップを自作する その2

このnoteからの続き


材料は単純。

そのあたりに転がっていたラワンベニア、接着剤、コーティング材です。

ラワンベニアは厚さ2.5mmのもの。このくらいなら一般的なカッターナイフでカットできます。

接着剤はゴム系でもなんでも。湿気でバレなければなんでも良いと思います。安定のスーパーXにて、、、と思ったのですが、こちらをつかいます。

接着剤ですがコーティング剤にもなるやつ。

あんまり見たことない接着剤ですが、この動画の最後に完成するテッカテカのフレットレス指板をみてこれだと。

ようは、サラサラの瞬間接着剤です。これを重ね塗りして、コーテングしようというもの。
接着剤なので、ラワンベニアの接着にもいけますね。


早速、切り出して接着。それで、木目が見えるかっこよい感じの可能性を追求するべくオイル塗装。

画像1

オイルはオスモカラーローズウッド色をチョイス。
指板がローズウッドですから、いつか使うかもとすごく前に購入していた塗料。
オイル系塗料のなかでは高価なのですが、配合されている樹脂の量がずば抜けて多いので、研ぎ出しができるのです。

オイルを塗布しながら、スポンジヤスリで擦ること数回。ちなみに、スポンジヤスリは単品で購入するより、こういうセットがお得です。

画像2

ツルツルの平滑になりました。
これは!!ゼブラウッド、、、、なわけもなく、塗りつぶし塗装をすることに。

下地をカチカチのつるつるにするべく、先程の接着剤兼コーテング材を薄く数回塗ります。

画像3

この接着剤、すごくいいですね。
たとえるなら、大量にボトルに入ったアロンアルファ。
フレットレス指板も構成できるわけです。フレットレスつくりたいなあ。

つづく


ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!