見出し画像

人間関係の問題って、相手との「物事に対するスピード感の相違」によって生まれたりするよな。

私は、やりたいとなったら行動が早い。
むしろ早く取りかからないと気持ち悪くて仕方ない。そのことで頭がいっぱいになって眠れなくなる。やらないと気が済まない性格だ。

人によっては、「やる」が明日だったり1週間後だったり、はたまた1ヶ月後の場合もある。

私はこういう人を見ると「え、なんで?やるんじゃないの?」となってしまう。

私が人間関係で悩むのは、5割以上この「スピード感の違い」によるものだ。


例えば、話し合いで「○○をやる」と決まったとする。私は小さくてもいいから何か今すぐにできることを探して、実行に移そうとする。

それを見た周りの反応は、「まじっすか?笑」と最初は笑ってくれる。

でも周りがマイペースだとだんだんと嫌気がさしてきて、「本当にやる気あるのかな?」と疑心暗鬼になってくる。その雰囲気が伝わるのか、相手からも少し距離を取られるようになる。ひどいときは陰口を叩かれたり、裏で私抜きで結束を固めていたりする。

頑張っているのに悪者になる。

そんな日々が続くと、最終的にはみんなのスピードに合わせられない自分が悪いと思い始める。

周りが悪いんじゃなくて、私が自分勝手なんだと思ってしまうともうおしまい。一気に止まってしまう。

こんなふうにスピード感が原因で人間関係に悩んできた。

どちらかに合わせるのではなく、お互いのいいところを尊重して協力していくことができる旦那さんとは、たくさんぶつかりながらもいい関係を築けている。

そんな友達がたくさん増えるといいな。
必要な話し合いはとことんやって、お互い協力しあって応援しあって励まし合える、そういう仲間が増えたらいいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。