見出し画像

長年愛されつづける「地元アイス」が気になる。

地元パンに引き続き、
各地には、まだまだ私が知らない地元アイスがたくさんあるらしい。

もちろん興味でしかない!!


前回は「地元パンスクイーズ」でしたが、


今回は、地元アイス ミニチュアフィギュアをご紹介させてください!

これまためちゃくちゃかわいいです!最高です。


ではではさっそく、スタートォ!!



01.さくら食品の「北海道とうきびアイスモナカ」(北海道)

はい、どーん!トウモロコシの一粒一粒もめちゃくちゃリアルに再現されています!中身は、パンのときと違って固いです。

ラインナップの5つ全て、固い素材で作られています。


裏面も安定のリアルさです!すばらしすぎます。👏

商品紹介
トウモロコシ型モナカの中には、北海道産のとうきび・ハニーバンダムの粉末ペーストを用いたアイスが。トウモロコシ本来の自然の甘みが口に広がる。

【ラインナップより引用】


ハニーバンダムって初めて聞きました!ハニーって甘そうなのに、バンダムとのギャップがすごいですね笑
旅行のときはホワイトショコラを食べたんですけど、ぷりっぷりで甘くておいしかったです♪旦那さんと2人で口の周りベッタベタにしながら夢中で食べました😋
このアイスは食べなかったなー😭

とうきびっていう言い方、かわいくて好きなんですよねー♡モナカがトウモロコシ型なのもかわいいです!

次に北海道に行ったら、ビタミンカステーラと共に必ず食べます!



02.玉林園の「グリーンソフト」(和歌山県)

他のより少しつくりが大きめです。中の紙の包装とかもきっとそのまんまなんだろうなー!グリンちゃんかわいい!


ん?他のアイスではなかなか見ないメッセージが書いてある…!

商品紹介
和歌山県民の自慢の味。世界初の抹茶ソフトは、お茶の売り上げが落ちる夏場でも愛されるものをと昭和33年に誕生。石臼で挽いた抹茶を使用している。

【ラインナップより引用】


ケンミンショーのアイス特集のときに見て、知ってましたー!企業努力の結果、長年愛される商品になっていったというストーリーがグッときます。石臼で挽いた抹茶は、豆から挽いたコーヒーと同じくらい魅力的に感じますね…✨

抹茶味はあまり好んで食べませんが、グリーンソフトは気になります!!
パッケージに全国配送いけるって書いてあったんですけど、本当ですかー!?



03.協同乳業の「復刻版ホームランバー」(東京都)

2本セットなことにまずホクホクしました!かわいい…!ホームラン君?(勝手に名付ける)の素朴なお顔もミニチュアになると余計にかわいくみえます♪


このアイスは裏とかないですもんね。どの角度から見てもかわいいのです。

商品紹介
日本初の“あたりくじ”付きアイスとして、昭和35年に誕生。バニラ&チョコを包んだ掛け紙は、和田誠氏による当時のデザインを復刻したもの。

【ラインナップより引用】


この中で唯一食べたことがあります!ちぃちゃい頃ときどき買ってもらってました!これか、たまごアイスか、メロンシャーベットかっていう感じで。

でも、私が食べてたのはもっと正方形だった気がするから、あれは復刻前のものだったのかなあ?紙を剥がすとき、おぼつかない手にはけっこう難しくて、ちぃちゃいおててをベタベタにしながら食べてた記憶があります🤗



04.竹下製菓の「ブラックモンブラン」(佐賀県)

本物もこんなにギラついてるんだろうか!絶対美味しいですよ!って顔してますね!中身が全く見えないですけど、触ると表面がザラザラしていて、クッキークランチがしっかりと表現されています。


もちろん裏面もリアルです。竹下製菓のフォントがかわいいですね!

商品紹介
アルプス山脈の最高峰・モンブランをみた先代会長が昭和44年に考案。バニラアイスを、チョコレートとクッキークランチで包み、ザクザクの食感に。

【ラインナップより引用】


実はブラックモンブラン、私の中で今断トツの激アツアイスです!食べたくて食べたくて!こないだコンビニでこれのチョコバーを見つけたり、マツコの知らない世界で紹介されていたり、絶対引き寄せちゃってるんですよ!食べないわけにはいかない!

一刻も早く私を九州へ行かせてくれ!!ってちょっとテンションがおかしくなっちゃうくらい、今大注目しているアイスです!


05.セイカ食品の「ジャムモナカ」(鹿児島県)

やった!中が見えるシリーズ!テンションあがる!モナカがちゃんと表現されてます。あ、3つにわかれる仕様なんだ!とかわかるのいいですよねー♪


はい、もちろん完ペキな裏面です。オレンジっぽい赤がレトロで、昔ながらな感じもそのままに小さくなってるのがキュン度高いです!

商品紹介
昭和36年に発売開始。四角いモナカではさんでいるのは、りんごジャムとバニラアイス。100円以下と手頃な値段。南九州で愛される。

【ラインナップより引用】


お初にお目にかかります。モナカアイス大好き芸人としては、今まで出会わなかったことを悔いてしまうくらい気になります!

セイカ食品さんって、ボンタンアメを作られている会社さんなんですね!大好きです!だからきっと、ジャムモナカも大好きです!

だから早く!一刻も早く、私を九州へ!!!笑



集合写真はこちらです!

かわいすぎます。ミニチュアって、なんでこんなにも魅力的なのでしょうか。小さくなった分、ワクワクもぎゅっと詰まっている感じがして、私は大好きです。心が自然と踊ります♪


きっと発売される第2弾も、今から楽しみだなー🤤



わが地元アイス、ありました?もしよかったら今回のラインナップの地元アイスエピソードなどがあればぜひ教えてください😊👂



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。