見出し画像

七夕の願い事は、これ一択。

今日は七夕ですね。

短冊に願い事書きました😊?

私はもう何年も書いていません。

最後にちゃんと短冊に書いたのはたぶん小学生くらいです。


七夕は、織姫と彦星が年に一度会える日

大好きなプラネタリウムでそのことを知ってから、心の中で願うことはこれ一択です。


「織姫と彦星が会えますように」


だって、愛する人と年に一度しか会えない、しかも、雨が降ってしまったらその年は会えないなんて、つらすぎませんか?

もし旦那さんや、ねこ2人(2人ともオス)とそんなふうになってしまったら、生きていけない自信があります🥺!


そう考えると、毎年ほとんどが雨だし「どうか今年こそは…!」と願わずにはいられません。


今年の予報も雨ですね☂️

もし雨が降っちゃっても、遠くからでもお互いのことが少しでも見えますように。



ここまで書いたあとに改めて調べてみたところ、雨が降っても会える説がいくつかあるみたいですね!

雨は2人が会えた嬉し涙とか、
鳥たちが、雨で荒れる天の川の上に橋を作って渡らせてくれるとか…!

初めて知りました。

よかった!もし雨が降っちゃったら、こっちの説で受け取りたいと思います😊


wisteriaさんの企画に参加させていただいています…!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。