見出し画像

はじめまして。

2019年12月ドイツ(ケルン)に移住しました。

渡独後はあっという間に時が過ぎていき、ただただ運命に流されている感じがあったのですが、最近ようやく時間の余裕がでてきたので過ぎた日々を振り返り思い出しながら記録を残していこうと思います。もちろん過去だけではなく今後の日々の暮らしや楽しみなども一緒に。

また当時、自分が感じた感情や想いなども一緒に綴っていきます。あくまでもこれは私自身が感じたり経験したことを記録しているものなので、他の人がみんな同じってことはありません。バックグランドや住む場所も違えば、考え方や言葉の受け取り方・思考も人それぞれ。自分は自分、人は人。

スクリーンショット 2020-12-06 11.14.02

どんよりしたお天気が多いドイツ。気分が乗らない日だってあります。でも毎日笑ってポジティブに暮らしていると不思議と心の中の青空(←例えです)がどんどん広がって、些細なことでも幸せに感じるようになります。
暮らしていると嫌なことだってあるけれど、異国での暮らしをどう過ごしていくか、どう楽しむかは自分次第。考え方次第。つまり、”今この瞬間を楽しみ全力で生きていこう!”って日々思いながら過ごしています。

最後に、私の記録が少しでも今後同じような境遇の方のお役に立てればとても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?