見出し画像

高卒(元)営業マンが挑んだ大声で言えない3つの挑戦

私は2017年〜2018年現在に掛けて、大声では言えない3つの挑戦を行いました。

端的に書けば「ナンパ、ブログ、プログラミング」の3つになります。

もしご興味があれば下記をご覧ください。


※注意: 空き時間にスマホで殴り書きした文章です

========

1. 仕事終わりと週末に時間作れよ!

皆さんは「アフター5」をご存知でしょうか?私はつい1年ほど前までは空想上の話だと思っていたのですが…

2016年後期に出会った某製薬会社のスーパー営業マン(当時29歳)に言われた一言を今でも忘れません。

「おれ会社作っちゃったわ!」

は?と驚きの声が飛び出していました。
当時の私の生活は、日中に客先訪問に時間を割き、翌日の準備を定時以降に行うために毎日会社を出るのは22時、家に帰る頃には疲れ果て布団にダイブするやいなや泥の様に眠るループを繰り返す毎日。

そんな時に知り合いの営業マンが会社に所属しながらにして会社を作ってしまったと言われれ、毎日どこに向かうともわからない生活を続ける私は焦りからか気付けば彼を質問ぜめにしていました。

「仕事終わりと週末に時間作れよ!」

漫画であれば背景に稲光が落ちていたことでしょう。

ここで感銘を受けた私は毎日の残業に終止符を打ち、どうにか定時退社のできるスケジュールを組み上げるようになり、週末とアフター5を未来の自分のために使うことを決めました。

========

2. はじめの一歩

さて、時間を作ったら次は何をすればいいのだろうか?

何も決めずに作った時間がどうしても勿体無いと感じ無駄に筋トレを強化した数日、毎日何をやるべきかを考え出した答えは…

「よし、期間限定でナンパ師になるぞ!」

いや、なんでやねん!
そんなツッコミが聞こえてきそうな決断を下した私にも考えはありました。

当時の私は、営業マンでありながらにしてトーク力に自信のないメンタル貧弱系男子であったため、どうにかして苦手を克服しようと決意した所で、一番効率の良いものはなんだ?と考えた1つの結果が「ナンパをする」でした。

========

3. ナンパに挑戦した営業マン

大阪の北の歓楽街「梅田」は世界で2番目に人の乗り降りの激しい駅です。

タイトスーツとオールバックが特徴的な高身長ギョロ目な青年は、毎日のように一人で繁華街を行ったり来たり…何をするでもなく行ったり来たり。

はい、これがナンパをしようと意気込んで街に繰り出した私の醜態です。はじめの1週間はただ梅田の街を散歩するだけのポンコツでした。

「すみません、ナンパ師の方ですか?」

意を決して1番に声をかけたのはなんと街で活動中のナンパ師の方でした。この出会いからナンパ師のTwitterコミュニティー(いわゆるクラスタ)に所属して様々な情報や交流を武器に「超誠実系ナンパ師コンビ」の片割れとして大阪の地で名を轟かせましたとさ。

(嫌われないうちに)割愛!!

========

4. 「ブログは名刺代わり」

知っていますか?

ナンパ師の多くは投資やブログや講習などによって会社からの給料以外の収入を持っています。

私もこの頃には既に簡単なアフィリエイトサイトを運営していたので類は友を呼ぶってやつなんでしょうね。

ナンパによって生まれた人脈は想像以上に面白いものを引き寄せます。変わった出会いとしてはヤクザや投資家や経営者やマルチと言った様々な変人の方々です。

そうした時に「君は何をしている人なの?」と聞かれる事が多々あります。

この時に私は「ただの営業マンです。」としか答える事ができず、何も相手に期待感を持たせることのできないつまらない人間と見られていたのではないでしょうか?

そんな自分にとあるクレイジーな投資家おじさんが言いました。

「君は絶対面白くなるからブログ書けよ。ブログは君の名刺代わりだ!」

この後、「Twitterとブログどちらでもいいから万人ウケじゃなく熱烈な100人のファンを作ることを考えろ!」と教えて頂いたことを今でも思考の助けの一つとして大切にしています。

今にして思えば自己啓発本でよく目にする言葉だったんですけどね!笑

========

5. 3つのブログ

このとき私が運営していたブログは「ナンパブログ・アフィリエイトブログ・営業マンブログ」の3つです。

最も読まれたのはもちろんナンパブログで収益があったのはクソッたれアフィリエイトブログでした。営業マンブログはほとんど自分のメモ帳でしたね。

さて、ここで学んだ教訓は下記の3点です。

--- ファンとコミュニティの威力 ---

ナンパ師はファンを持ちます。そしてコミュニティが育っています。この強力なプラットフォームを活用することでくだらないアホ要素満載のブログも最高のコンテンツになることを知りました。

そして、ファンとは目に見える成果(特に数字)によって爆発的に増える習性があるらしいとのことでした。

--- 収益だけを見た労働は目的を失う ---

ぶっちゃけ腐ったアフィリエイトはど素人でもある程度は稼げます。多大な労力さえかければ〇〇万円の収益をあげることは案外簡単です。しかし、明らかにネットの世界を汚している行為で儲けていると心が先にやられてしまい、目的を失った人間は希望も一緒に失います。

--- 必ず見られている ---

「ブログで名前だしてないしPV数少ないからなに書いてもいいや!」なんて思ったことはありませんか?その考えは今すぐ捨ててください。ネットに匿名なんてありません。

========

6. Progateで遊んでた

これが僕の本命となりました。

Progateとの出会いはブログ記事のネタ探しの時に偶然出会って知りました。そしてプラグラマーと言う仕事が一体どんなものなのかを少しずつ知り始めていくうちに憧れと将来性にキラキラ輝く一等星のごとく(色眼鏡フィルターMax状態)一心不乱に追いかけていました。

プログラミングにハマるうちに他の挑戦よりももっとも優先すべきはこれだと思い一点集中でエンジニア転職を果たしたことは今後のnoteに綴っていきたいと思います。

========

おわりに

ナンパを辞めたきっかけは大好きな彼女ができたからでした。もともと一途な性格と正直者な気質が功を奏してナンパ師をやっていたことを理解した上で付き合ってくれたのでとても感謝しています。東京に出ていくのがきっかけで別れてしまったのですが今でも連絡のつく気心の知れた仲のいい友達です。

ブログは...色々あって今はnoteしかやっていません。

プログラミングはProgateこそ1年以上やっていませんが、なんとか未経験エンジニア転職を達成して今日もサイトの高速化に挑戦して毎日頭脳労働を楽しんでいます。

みなさんもどうか「まずは行動に移す」ことを心がけていただければと思います。

それではご購読ありがとうございました。

またお会いしましょう!






1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。