見出し画像

FACE OF WONDER の世界2023 アートの森のすてきな3日間5/3(水)~5/5(金)

5/5(金)最終日、訪問させて頂きました。
とても気持ちの良いお天気でした。

神奈川県相模原市南区 ユニコムプラザさがみはら (ボーノ相模大野)
サウスモール3階

こちらの会場では、昨年に引き続き2回目の開催とのことでした。

奥行きのある広々としたスペース

細かい繊細な作品から大きく大胆な作品まで、
絵画だけでなく粘土や他いろいろな素材を使った作品が並んでいました。

会場の奥に進むとブルーシートの上に大きな板と、
作業をされている方が数名いらっしゃいました。

5/3.5/4 で会場を訪れた方々が参加されて作り上げた作品

5/5の最終日は5/3.5/4で作られたアートを別の形に変える作業中でした。

板に貼り付けてある段ボールや紙を板からはがして
ボール状にまとめる作業

皆様の作業をみていたら
私も参加したくなり、お声がけして参加させて頂きました。

会場では
一緒に作品作りを楽しむ人がいたり、
作品を見て楽しむ人がいたり、
絵を描いて楽しむ人がいたり、
似顔絵を描いてもらって楽しんでいる人がいたり、
皆様それぞれの楽しみ方をされていて、
笑顔が沢山の会場(空間)でした。

会場ではこちらの動画が流れていました。
2022年秋に相模大野駅前広場で開催された「路上アート」

こちらの動画にも登場されている樹(たつる)さんのご家族や、
今回初参加のChisato(ちさと)さんとそのご家族、
主宰の金子光史(かねこみつし)先生他、
関係者の皆様数名の方とも少しお話しさせて頂くことができました。

金子先生とは、
はじめのご挨拶と退室のご挨拶のみでしたが、
帰り際
「けっこう長くいたんだねぇ。」
「あなたも来年何か作品を出してみたらいいじゃない。」と、
さらっと笑顔で話しかけてくださいました。
純粋に金子先生と関わると笑顔(happy)になれるんだなと、
思いました。

動画内で先生がおっしゃっていた言葉

アートは
人を笑顔にするし
優しくするし
楽しくするし
結び付ける

ほんと、その通りだと思いました。
今回初めて「フェイスofワンダー」の世界を
体感することができ良かったです。

改めて
人はそれぞれの価値観があっていいし、
それぞれの感性があって、
同じ人間はいない。
みんな違ってみんないい。
それが面白い。
という事を再確認できました。

是非多くの皆様にも、体感して頂きたいと思いました。
2023年秋、昨年と同様「路上アート」を計画されているようです。

意識して良いと思うものに触れる機会を増やす事で、
豊か ( happy )になれる気がします。

関わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で素敵な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?