見出し画像

ヘリタンスカンダラマで夕日を見るベストポイント!

バワ建築のメインイベント「夕日鑑賞」。スリランカの夕日はため息が出るほど美しい。多くのバワ建築ホテルはビーチリゾートエリアにあり、インド洋に沈む夕日が見えるように西向きに設計されています。
ヘリタンスカンダラマはバワ建築では珍しく森の中にありますが、ビーチリゾート同様、夕暮れ時が最も美しいホテルです。

画像1

レストランへ向かう階段は壁がなく、自然の風が通るようになっています。建物の中なのか外なのか、自然なのか人口なのか、境界線を曖昧にするバワ建築。感覚的にオープンエアーなパブリックエリアは西側を向いていて、階段も夕日がきれいなポイントです。
でもせっかくヘリタンスカンダラマに泊まったらベストポイントで夕日をみたいですよね!
イチオシの夕日スポットはこちら。

画像2

5階のロビーエリアの先にインフィニティプールがあります。インフィニティプールへ向かうと右側に小道があり、その小道を登ります。岩の上に着くと小さなプールと芝生がある庭園。ここが一番の夕日ポイントです!!
そして、この場所はヘリタンスカンダラマの有名な写真を撮るポイントでもあるので夕暮れ時と朝、最低2回は行きましょう♪
スリランカの日没は大体18時~18時半の間。17時半ぐらいからスタンバイして夕日を待ちます。

画像3

夕日を待つ時間がある旅は贅沢ですね。待つ時間がある旅は大好きです。
バワ建築を知れば知るほど鳥や植物の名前や日没の時間などスリランカの自然のことが詳しくなったりします。
これもジェフリーバワのステキな仕掛けなのかもしれません。

画像4

最後にちょっとおまけの情報。
インフィニティプールの上のプールは岩を残したままプールをつくっています。こんなところにもバワテイストが!

一見わかりにくいのでお見逃しなく♪

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます! noteにアップしている旅コラムはHayashi Travel Worksの応援企画です。 いただきましたサポートは普通に海外旅行に行けるようになるまで会社運営のために充てさせていただきます。 応援どうぞ宜しくお願い致します。