見出し画像

アシュレヤ・アーユルヴェーダ・アシュラムのヨガがとても素敵だった。

スリランカのアーユルヴェーダリゾートに滞在すると大抵毎朝無料のヨガクラスに参加できる。
普段はサボりがちな朝のヨガ。ヨガの視察はなるべく写真撮影だけにしている。。
アシュレヤ・アーユルヴェーダ・アシュラムでは何となく最初からヨガに参加。
これが大当たり!
私が今まで受けたヨガクラスの中で一番よかったかもしれない。

画像1

画像2

ヨガスタジオがとにかく心地良い。土をベースにした床に木とバナナの葉でできた屋根。場を浄化するニームの葉が吊るされている。
裸足でこの床を歩くとひんやりしてツルっとして気持ちがよい。

早朝暗いうちに始まるヨガ。床にロウソクを灯して神秘的な雰囲気の中、瞑想が始まる。

画像3

この時点で私は何かが違うと感じています・・。
ヨガの先生はTシャツにジャージ姿。小学校の体育の先生を思わせる風貌。
そこがまたいい(笑)。
本当にすごい人は服装こだわらないことを私は知っています。逆に期待が高まりました。

画像4

それらしいポーズのときに写真を撮りましたが、実際のヨガクラスは半分ぐらい呼吸の方法やヨガの説明でした。ザ・地味!
ヨガクラスでユニークなポーズをとることが多々あります。でもポーズよりも呼吸やヨガが何かを説明してくれた方がうれしい。

先生の話がとても印象的でした。

「みなさんは、過去の過ちを悔んだり、未来のことを心配して生きています。あの時失敗しなければ・・・、とか将来ちゃんと給料をもらって家のローンが払えるかとか、きっとそんなことが頭にあり今にフォーカスできていません。
ヨガは体を曲げることや美しいポーズをとることが目的ではありません。
体が硬い人は曲げなくてよいのです。曲げるのではなく曲げようと努力をして集中してみてください。」

「この一瞬に集中して、過去と未来を遮断して今を感じてください。」

「それがヨガです。」

旅も今、この瞬間にフォーカスできることが魅力なのかもしれない。

最後までお読みいただきありがとうございます! noteにアップしている旅コラムはHayashi Travel Worksの応援企画です。 いただきましたサポートは普通に海外旅行に行けるようになるまで会社運営のために充てさせていただきます。 応援どうぞ宜しくお願い致します。