見出し画像

誰がなんと言おうと私は仕事より家庭を優先する

あなたの帰宅時間は何時ですか?

私は可能な限り早く家に帰るようにしています。

勤務は17:15までですが、16:30あたりからソワソワ・・・

17:00あたりから終業とともに帰る支度を始め、17:15になるやいなや「おつかれさまでした!」と告げて帰ります。

私がなるべく早く家に帰る理由は2つ。

  • 子どもとの時間を少しでも確保したいから

  • 夫婦で協力し合わなければいけないから

父親の場合、子どもと過ごせる時間は「約3年4ヶ月」と言われています。

かなり短いと思いませんか?

子どもとの大切な時間を仕事で削るわけにはいかないですよね。

子どもは瞬く間に成長します。

その姿を見逃してしまうのは悲しいし、後になっては取り戻せません。

そして何より子どもはあなたのことを待っています。

少しでも早く家に帰って子どもとコミュニケーションをとるべきです。

また家に帰って夫婦で協力して家事をこなさなければいけません。

私の妻は短時間勤務なので、私が仕事をしている間に夕飯の支度など家のことをやってくれています。

本当に助かるし、感謝しかありません。

ただでさえ子どもを見ながらの家事は大変なのに、自分の帰りが遅くなれば妻の負担は大きくなってしまいます。

なるべく早く帰って家事のサポートをする、子どもの面倒をみるなどできることをやらなければいけません。

ちなみに私は掃除機がけ、風呂掃除、洗濯、ゴミ捨てなど苦手な料理以外はやるようにしています。

協力することで夫婦の信頼関係は向上し、家族の雰囲気もよくなります。

逆に非協力的であれば妻はあなたに対して不満を持つようになり、夫婦だけでなく家族の関係性もぎくしゃくしかねません。

あなたは職場で大切な役割を果たしているかもしれません。

しかし家庭でも同等、またはそれ以上にあなたは大切な役割を担います。

私は誰がなんと言おうと仕事より家庭を優先するし、今後もこの考えは変わらないでしょう。

ワークライフバランスについてさらに詳しく解説した記事「仕事のキャリアアップと家庭どっちを優先?両立はできる?【子育てパパ】」もご覧いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?