見出し画像

まだNISAやってないの?子育て世代は早めに資産運用を始めるべし

今回はお金の話をします。

特に子育て世代に読んでいただけたらと思います。

単刀直入に聞きますが、あなたはNISAをやっていますか?

「NISAって何?」「聞いたことあるけど興味ない」

NISAについて無頓着でいていい人は、一部の超富裕層かすでに余裕ある将来を過ごせるだけの貯金がある人のみです。

あとの人は全員NISAはやったほうがいいでしょう。

NISAは一言でいえば「税金がかからずに資産運用できる制度」。

一般的には株や投資信託などで得た利益の20%は税金として抜かれます。

しかし国の税制優遇制度であるNISAではリターンをそのまま受け取ることができるのです。

「でも元本割れするリスクもあるじゃん」

投資にはさまざまな種類があり、もちろんそれぞれにリスクは伴います。

それでも長期的にみてほぼ確実にリターンがプラスになる方法があるとするならば、やらなきゃ損だと思いませんか?

「そんなのあるの?」「なんだかあやしいなあ」

もう少しお付き合いください。

結論から言えば、「全世界株式のインデックス投資」をコツコツ続ければ十中八九資産は伸ばせます。

インデックス投資とは市場の指数(インデックス)に連動した成果を目指す手法をいいます。

イメージしづらいかもしれませんが、理解できなくても問題ないです。

メリットとして次のことがあげられます。

  • 分散投資なのでリスクが低い

  • 手数料が抑えられる

  • ほったらかしでOK

世界の経済はこの先も成長していくので、全世界株式のインデックス投資を続けていけば資産は右肩上がりに伸びます。

実際に過去を振り返ると右肩上がりに推移してます(「リーマンショック」や「コロナショック」などの暴落も何度か経験していますが、トータルでみれば微々たる下落)。

私は第一子が生まれた2017年から毎月3万円を買い続けてきました。

今となっては含み益が3桁となり、この先も続けていけば夢の早期リタイアを実現できるのではないかと予想しています。

資産運用はできるだけ早めに始めることがポイント。

特に今後子どもの進学、マイホーム・マイカー購入、老後資金の準備が控えている子育て世代は今のうちから始めましょう。

私はお金のプロではありません。

それでも資産を伸ばせているので、不安に思っているあなたでも資産形成は実現可能です。

さらに詳しく解説した記事「子育て世代は貯金できない?将来の不安はNISAで解決【資産運用】」もあわせて読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?