見出し画像

専業主婦の社会復帰 未経験タイ古式マッサージへの挑戦

~家事をしてこなかった専業主婦40歳
タイ古式マッサージ未経験への挑戦~

基本的に「職業」とは、「生計をたてるために行うもの」とされているので、賃金が発生することのない「主婦」は、無職として扱われることになるのです

家事をしていない専業主婦(私)が
社会復帰することへの不安

  1. 何のスキルも無い

  2. 言葉遣いや立ち振る舞い

  3. 学ぶ姿勢ができてない

  4. 何かミスがあった時に泣きそう

  5. 新しいジャンル(マッサージ等)に挑戦

  6. 専業主婦としてのプライド

実は旦那に内緒で「タイ古式マッサージ」の
求人に2回目の応募

1回目の挑戦は時間が合わないこと
旦那の理解が無いことを理由に不採用

本当はそれ以外にも問題があったりして
不採用なのかもしれません(面接時間10分)
もうこれだけで本当は立ち直れないんだが
立ち直って

2回目は
最大限 長い時間働けます!と言ってみようと思う

『40歳からのタイ古式マッサージ未経験者への壁』

  1. 比較的働いている人の若い20代30代活躍中

  2. 遅番求人

雇ってくれるところはあるのだろうか…
旦那がマッサージして欲しいと言った時に
たまにするマッサージを本格的に
お仕事としてやってあげたいと思ったのが
単純な軽ーい動機

…面接の電話口で感じた
若く可愛らしいトーンの
丁寧な言い回し、接客応対、言葉遣いが
できるのであろうか
私は最初の相槌に
「わかりましたぁぁ~」
なんてお返事をしてしまい
電話口の方がきっと苛立ちをされたのでは?と
思われるレベルで
次の相槌は
「かしこまりました」
に変えたけどil||li_| ̄|○ il||li…

ご近所さんで培われた
(…コミュ障レベルなので幼稚園でも
ぼっちママだった私の)
「コミュニケーション能力」と
「やる気のみ」で
受かる気がしていない2回目の挑戦

専業主婦として働くメリット
・社会的繋がりが増える
・収入が増える
・コミュニケーション能力活性化
・運動不足解消

専業主婦として働くデメリット
・家に帰る時間が遅くなる
・育児放棄
・家事ができない(個人的には今も)
 
未経験でタイ古式マッサージの仕事を始めることの大変さ
年下の子にミスを指摘され指導を受ける
ドMな気持ちで
「もっと指導してください!
教えてくださいっっ!!!」
と言えるのだろうか、、

いや、言わないといけない
マインドを切り替えなければ!!
社会復帰なんて一生無理だ!!!

色んな求人を見ててどこで
働くのも大変そうだなって

それなりに知識だったり
 教養だったりマナーだったり
しっかりしてないと
一般企業で働けない
働く資格さえないんだなって思う

ちゃんと家の事やれてから
それで社会に出る
いつかは独立開業を夢見て
甘いもんじゃないの社会の厳しさを
全く分かってない夢見がちな専業主婦
だから無理だって言われてるのにも
関わらず懲りずに2回も応募

胸張ってお仕事できるようになりたい
今は旦那に内緒でタイ古式マッサージの面接待ちだけど今回も記事を改めて書いて痛感
40代になった私は、そんな若いちゃんとパワーの中で働いていけれる大人の教養さえ身についてない

私、これまで何してたんだろう…
旦那の作ってくれる料理に胡座をかいて
洗濯掃除片付けさえもろくにしてこなかった
この積み重なった歳月と肉体に絶望感しかない

もともと敬語が苦手で
誰かとお話しする時にポロッと出てしまうタメ語
特に年下の子だったら尚更
なるべく丁寧なアナウンサーみたいな
(最近テレビを付けなくなったせいで)
話し方さえも分からないので
ネガティブ要素ばかり

面接さえも合格出来なさそうに思えてきて
不安で何も出来なくなった今日

家事をしてこなかった専業主婦
40歳からの挑戦~続く…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?