写真_2018-08-23_14_49_50

自分のブログの自画自賛記事を紹介

最初のnoteでスキをもらいました。

優しい方がいて良かったです。

今回はぼくのブログから我ながらいい記事かもと自画自賛している記事を紹介したいと思います。

【python】データベースの入門としてSQLiteを使ってみた

一つ目はpythonとSQliteを使ったデータベース入門の記事です。

webサービスを作るのに必要なデータベースですが、データベースを作成操作編集を行う言語にSQLが存在し、それも一つだけではありません。

その中で試しにちょっと使ってみたい、そんな時にオススメなのがSQLiteでこちらはpythonにもともと用意されている標準ライブラリなので別で準備する必要はありません。

操作も簡単なので入門編としてもっとも適していると個人的に考えています。アクセス数やいいねの数も多いので客観的にみてもいい出来だったのかなと思います。


【続pytube】mp4をmp3に変換する

続いてはこちら。pytubeとはYouTubeから動画や音声をダウンロードできるpythonのライブラリです。pytubeを使うと数行のコードでダウンロードできるようになるのでとても便利です。

ただし、拡張子が限られているので、例えばカーナビなどmp3しか再生できないデバイスでは拡張子を変換する必要があります。

ぼくが主に使っているソフトはffmpegで、コマンドラインでの操作になりますが様々な拡張子に対応しているし操作もさほど難しくないのでお気に入りです。

ということでpythonを使ってpytubeからYouTubeからコンテンツをダウンロードしてそのまま拡張子も自動で変換してくれるコードを書いたのが今回の記事になります。


文系男子がaircrack-ngを使ってルータに辞書アタックしてみた

Kali linuxを使ってwifiルータのパスワードを解析する方法を書いた記事です。Kali linuxは会社のパソコンなどに脆弱性がないか確かめる際に用いられるペネトレーションテストようのLinuxOSです。

ペネトレーションテストに用いられるツールが標準搭載されています。パスワードクラック用のjon the ripper他、空いているポートを探すnmap、操作権を奪うなど攻撃用のmetasploitなど多数存在します。

wifiパスワードを解析するツールはaircrack-ng, wifite, fern wifi crackerと複数存在しますがaircrack-ngがいかにもやってる風だったのでおすすめに入れておきます。

他のツールの使い方もブログに記載してあります。


【VBA】暇だったのでランダムでシフトを自動生成する仕組みを作ってみた(解説編)

そういえばプロフィールに書き忘れたことがありまして、僕VBAも少し使います。

僕面倒くさがりでバイトのシフト作るのがだるかったので自動でシフトを作る仕組みVBAで実装してみました笑

ちょっとコードが長いんですけど、多分今作ればもう少し短くできるんじゃないかと思います。

よくよく考えてみるとバカみたいなことやってるなあと笑っちゃいますねw


文系男子が初心者むけのCTF、CpawCTFをやってみた

続いてはCTFの話です。CTFとはキャプチャー・ザ・フラッグの略で、フラッグと呼ばれる文字列をパケットから読み取ったり、画像に仕込まれたコードを探し出したり、シーザー暗号などの暗号を解読するコードを書いたり、逆アセンブリしたり、リバースエンジニアリングしたり、とにかく様々な手段でフラッグを探し出す競技です。

実際の競技に参加したことはありませんが練習問題はサイトであるので試しにやってみると自分の実力がわかります。

僕がやっているレベルはそんなでもありませんが、競技では実施にサーバに攻撃したり、脆弱性をついたSQLインジェクションを行ったりもするようです。

セキュリティやweb、ネットワークの知識が必要になってくるのできになる方はぜひやってみてください。


【Python】ロト6に出やすい数字があるのかシミュレーションしてみた

一攫千金を夢見た記事です笑

キャリーオーバーで7億くらい当たるとかって職場の人と話してて、その人が100通りくらい買えば当たるんじゃないか!って意気込んでいたんで実際にシミュレーションしてみました。

というか確率調べただけで100枚だろうが1枚だろうがあまり変わらないなってことがわかったので買うなら1枚にしましょうって話です笑

今まで出ている数字に偏りがあるかと言われると、回数でいえば誤差の範囲ってところですね。

記事中に数式を記載できるtexを使う機会ができたのと、確率や統計の勉強をするいい機会だったので楽しかったです。


【python】BeautifulSoupとSQLiteを使ってデータベースを作ってみる

最後、スクレイピングして取得したデータをSQLiteを使ってデータベースを作る実践編の記事です。

スクレイピングとはwebに存在するデータをプログラムを組んで取得する技法のことを言います。この記事では乃木坂のメンバーデータを公式サイトから取得して、それをデータベースに追加していくという内容です。

最初に紹介したSQLite入門編では手入力でデータベースを追加していますがこれはfor文で追加していくのでより実践に役立つのではないかと思いますが、僕は専門でサービスを作っているわけではないのでリアルの技術とは異なるかもしれませんね。

ただ、一生懸命書いた記事なのでアクセス数は頑張って欲しいところです。



以上で自画自賛記事の紹介を終わりにします。

今は画像をつぶやくBotをGASを用いて実装したのでその記事を書いています。

できたらみに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?