見出し画像

イスタンブール Sultanahmetでおすすめレストラン:Sultan Mehmet Kebap Restaurant

Sultanahmet付近では一番大成功!と思ったランチがSultan Mehmet Kebap Restaurant(地図の赤)。前述のイスタンブール考古学博物館すぐ近くにあり、フラッと入ったのが正解でした。

ちなみにTopkapi palaceの入口はイスタンブール考古学博物館近くにもあり、
こちらからの方が並ぶ列が短いです

なぜっフラッて引き寄せられたのか、おばちゃんたちが店先で作るGozleme = pancakeが目に止まったから!

熱々のギョズレメが食べたかったの!
ほうれん草入り

ギョズレメがとても美味しかったので、調子に乗ってAyran=Fresh Yoghrt drinkの泡がふわふわ乗ってるのと、野菜しかないよと教えてもらったmezze盛り合わせも頼みました

Ayran なんかお腹に良さそう


Mezzeの盛り合わせ
プレーンギョズレメと共に。炭火で焼いて作ってあるナスがとろりとしていて特に最高でした。


そして、イスタンブールguruコメントで教えてもらったkünefeを

künefeを!

食べましたよ!これも炭火で焼いてあるとは思いませんでした。熱々カリカリとろり。

おいし〜と叫んでいたら、隣の女子が振り向いて、日本語ってことはあなた日本人?と。大興奮すみませんでした。彼女は大阪からで、2ヶ月世界半周旅行の最終日三日前だったかな。すごい肝が据わっていて、2ヶ月も旅すると一人でランチとかソワソワしないで全然平気なんだな〜。

Sultanahmetは歩いていると客引きのお兄ちゃんがうるさくてもう嫌なので、どこに行っても観光客向けには間違いないけれど、今までの中ではここが一番よかったです。

#イスタンブール旅行記

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。