見出し画像

イスタンブール旅行❷〜準備編〜観光と美味しいものリスト

飛行機のチケットも取ったし、ホテルも予約した。次のステップに進みます。Noteのコメント欄で教えてもらった美味しいものリストも参考にしてリスト予定作り。

Kinaさんありがとう

こんなに頑張って予定を立てても、予定通りにいったことなんかないのですが . . .色々下調べをしておくと見逃さないし!(例えば、空港で IstanbulKart を購入しておくと良い、メモも含めて)。

Day 1

ホテルの場所、どこに観光に行き、そして何食べる

Hotel Empress Zoe(予約済み)の場所をマップに記録してからDay 1の観光場所を決めます。

観光1 : Aya Sophia クリスチャンの教会→モスク→博物館→モスクとなった大聖堂はイスラム教の祈りの時間と被らないように午前中の9-11時に行くのがベストらしいので朝一番で乗り込む。

Cafe:Hafiz Mustafa 1864 で本場のTurkish delightを食べる。ここのSpinach Börekも美味しいらしいので一応メモ。Baklavaは他に美味しいところがあるらしいから我慢

観光2: Topkapi Palace : アマプラでドラマ Magnificent Century (オスマン帝国外伝) をチラ見して気持ちの準備。ハーレムの様子などちょっと映像化ドラマ化してあるものを見ておくと、盛り上がる。疲れ具合を見て行ければArchaeological Museum 考古学博物館

Lunch: 色々探したけど、ここ、というものがなかったので、軽食にしてHocapasa Pidecisi でPide (トルコ風ピザ)をチリ&ペッパーでいただき、飲み物はザクロジュース💕
又は
観光3: Galata bridgeまで行って有名なBalik-Ekmek (サバサンド) を海沿いで食べる(日本人を見るとサバサンド!と声かけされるらしい)

観光4 : スパイスバザールをうろうろする。
老舗のKurukahveci Mehmet Efendiでトルココーヒー豆を買う(イートインはないみたい)

Dinner: Pandeli でAubergine saladとCeleryroot Quinceを食べる。Pandeliはすごく行きたいと思っていたのだけども、レビューによっては?の人もいるみたいなので、要検討
又は
Hamdi Restaurant Kebapのお店。残念ながら我々はペスカテリアンなのでKinaさんおすすめのIskender kebabıはシーフード・ベジタリアン版があることを祈るばかり。Lonely planetにYogurtlu Saksukaがおすすめと書いてあったのでそれを食べる。

Trip AdvisorのHamdi RestaurantレビューではFishも美味しいらしいので期待大。Fresh hot bread 大事〜。

Day 2 

ちょうどラマダン月の最終日になりそうな金曜日。

2日目の予定

観光1:  ガイドブックに「You should approach Blue Mosque from Hippodrome」と書いてあったので、まずHippodromeを見る

観光2: ブルーモスク=Sultan Ahmed Mosque

Lunch: 色々探したけど、やはりDay 1と同様にここ、というものがなかったので、軽食にして
Cigdem Pastanesi というカフェで Su Boregi/Kabakli Borekを食べる
又は
Caferaga Medressesiの中庭でコーヒー

観光3: Basillica sistern

観光4: Grand Bazzar とトルコアイスクリーム@Bena Dondurmalan (トルコアイスにはSalepという粘り成分が使われているらしい、Turkish delightと同じ)もしくは@Mado(本物の天然Salep使用)

観光5: Little Aya Sophia

ディナー:Cooking Alaturka (クッキングコースもやってるらしいけど、時間的に厳しそう、食べるだけ)(ハイエンドレストランの美しい繊細な感じよりも、家庭料理が大好き)
又は 
Tarihi Cesme Restaurant
(Sea bass, guvec, carzone, puffed bread with mezzeをオーダーしたい)

Day 3

'Keyif'=何にもしないでダラダラでもいいし、思い切ってWestern District のFenerまで行ってもよい。メトロかタクシーか、帰りはフェリーに乗るとか (golden horn ferry Fenar →  Karakoy → Uskudar)

3日目は遠出(できれば)

観光1: Suleymaniye Mosque

cafe: Vefa Bozacisi (“Boza” fermented grain発酵させた穀物の飲み物, Lemonade with mint, Fermented Grape Juice, Ottoman Sorbe, Tamarind Sorbe)(実はこのカフェが一番楽しみ!)

観光2: Faith Mosque

Lunch: Erzincauli Alibaba でKuru Fasule (豆とトマト)

観光3: Fener

Dinner: Smelt&co (ちょっと奮発、ハイエンドのレストラン、でもトルコ料理ではない)もしくは、乗り継ぎ乗り継ぎAsian sideまでフェリーで行ってCiya Sofrasi/kebap (Anatolian food)にも行ってみたい。

*Kariye museum (現在休館中)

4日目は移動日なので予定入れず。
 日本に帰ってからまた5月トランジットで3泊あるので、予定作り、まだ続きます。

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。