✍️

あのよこのよ ✍️(4/13~5/6)

個人的初日から書き溜めていたメモ達です。
感想というか脳から送られてきたものをとりあえず書いただけなので頭は良くないです。
見る人読む人によってはイライラすると思います。
全ては自己責任でお願いします。

以下メモ✍️


・始まりの軽快な音楽とてもすき☺️わくわくする(CV又一郎)
・その者の罪を述べよ〜って中村梅雀さんのいい声から始まる、またわくわく
・「こいつの顔嫌い」「貧乏くさい」「黙れ、しね」なんつーこと言う閻魔大王だよ。
・市川しんぺーさんの観客を笑いに誘う演技楽しくて毎回笑っちゃう。閻魔様もおなじ系統でしょ~????
・舌抜いたあと閻魔様が見得を切る(で、合ってる?)のもかっこいい。ポップなのにかっこいい
・運ばれてくる秋斎さんと喜三郎あれ何回みても可愛い運ばれてきたー!😆っていつもなってた
・首ぶんぶん振り回しながら絵を描いてる秋斎さん元気メロ〜!それを止める喜三郎も元気ヤメナヨニイサン!
・あの先生を捕らえろ〜!で棒に挟まれて避けて踏んで「あのよこのよ」の巻物をザバッて出す秋斎さんかっこいい。いい表情してる。東京公演はニヤァ~って感じ悪い笑顔だったのにどんどんいい笑顔ニカーーーーって効果音つきそうな笑顔。非常に助かった。
・鞭で打たれてる秋斎さん、助かる。憂いを帯びた顔助かる。
・その後ろで舌べろんべろんしながら動き回っている山路さん、良い。すき。
・いい体(いい体)
・歌唱助かる、ほんとに助かる。今回の舞台助かりポイント高い。やすくんの歌とダンスが大好きなのでほんとにありがとうございます。青木豪さん…。楽しそうに歌ってるやすくんの姿で涙出る。
・歌い終わりと同時ぐらいにセットチェンジ、登場人物みんな出てくるところが日常だな〜って感じでまた楽しい。
・音楽の中での喜三郎との会話、マイク入ってないけど結構せっかち全開なのが分かる愉快。喜三郎めちゃ困ってた。
・また脱いだ!!!やすださん…ありがとう、いいからだです。(太田胃散のCMのノリです。)
・鞭の種類に興奮する又一郎おもしろ男。私もこのシーンは見ててゾクゾクした。
・30回も打たれたんだね、痛かったね。
・フサさん登場。背中のゴールデンは私が考えてるゴールデンで合ってんのか、それとも別のゴールデンなのか気になるところ。笑いましたけども。鞭打ちだよ!で首が〜?って言うとこも好き。
・薩摩だ!長州だ!(`Д´) ケッな秋斎さんの脇でちいかわみたいになってる喜三郎可愛かった。
・勘太さんに長州なんか嫌いでちょ😚っていう秋斎さんちょ〜かわいい、にこにこした。初見時マジ噛みかと思った(ド失礼)
・煮転がしをペロって味見してるのとっても癖😆(え?)
・言われてみるとなんか酸っぱい( ᷄ᾥ ᷅ )な喜三郎いい。
・ここらへんから登場第2の主人公、おにぎり🍙
・秋斎さんがおちょこと、とっくりでお酒嗜んでるの中の人垣間見えていいなって思ったし見えてなくて落としちゃうの愛おしーくなっちゃうね、いくらでも新しいの持ってきますわ。
・軽快な又一郎ステップ。
・見様見真似で色眼鏡作っちゃう喜三郎すげえよ。
・池谷のぶえさんの演技が凄い、色眼鏡に興味を示してる顔からの秋斎に何か見えてる時の顔、表情すんげ〜となった。
・何か見えたのか?→おばけかなにかですか!って!秋斎さんの中ではなにか見える=お化けなの可愛い!
・牢の役人ですか?!:(´◦ω◦`):から女性?!(˶˚ ᗨ ˚˶)になるのちょ〜かわいい
・ビジン?! 、ウンメイヲカエルヒト?!、ソレハ!!イイミライ?!、ケッコンナノカナァ〜!!この瞬間だけ最高に又一郎になりたい。ガチで。
・大きな口開けて目も開いて(˶˚ ᗨ ˚˶) ニパァァァってしてるのさすがに保護、この時点でメガネつけてんのに顔の表情全部わかる。恐るべき安田章大。(さん)
・美人ですか?!そこそこ?そこそこな美人?って美人に食いつく秋斎さん。
・土方の死をあてちゃったんです~!の又一郎と、軽快なステップと鳴子と歌。それっでっわっ土方さんが~🎶
・土方の死を決めてしまったんです~!(5/4の記憶)
・ぅええええええええの秋斎さん、いつか顎取れる。動きアニメみたいで可愛い。兄弟でおなじことしてて可愛い。
・ご主人、内容が頭に入ってきません。。( -᷄ω-᷅ )
・おミツさん入ってきた時興奮とニヤニヤ隠せない秋斎さん。この人だ!(⸝⸝>ω<⸝⸝)って手を振ってんのも愛おしい。
・敵入ってきてバッサバサ切る秋斎さん、この殺陣のシーン映像化してくれよってぐらいかっこいいまじでかっこいい。
・喜三郎はちゃんと峰打ちになるように構えてんのに秋斎さんは容赦ないバッサバサ
・ドバーンって紙テープみたいなの出てくるのあれ良かった。血ほど生々しくないけど血に見える。迫力👏
・時々絡まってる紙テープ(血)
・切った後興奮のあまり地面に這いつくばっていく秋斎さん、公演重ねる毎に床との距離が0になっていく…
・すっげえよ…の声も低い声だな〜から、回数重ねる毎にほんとにすげえんだなって声に変わってってすんげ〜💦ってなってた。(語彙力はない)
・首振りながら死体の絵描いてる秋斎さん、わんこ。
・誰が買うの?の喜三郎の言い方も後ろの又一郎、フサ、みんないい味出てた。BGMも。てか喜三郎がツッコミたいとこそこなんだ。死体描いてるとこじゃないんだ。
・いるよ!残酷好き!本物の血使って描いてんだぜ!!
・又一郎が秋斎さんに描いてる場合じゃないだろって叩くとこだんだん強くなってっててケラケラ笑った。
・「いや、ふたりともちがうな」「異次元だわぁ…」の又一郎&フサさん、兄弟だわ。めっちゃ困ってた。
・邏卒呼ぶしか…のとこの縋るようなやすくんの演技好き。ほっとくと絵を描いちゃうのもいい。
・生きづらい‼️( ⊙⊙ )のとこ目キマってた。そりゃもう、キマってた。体制も可愛くてたまらん。体の角度すごい。ムキャァってなってた。
・勘太のうわぁあ、おぁぁ、、すみません!!のとこ個人的にツボ
・謝らないでぇぇぇ😭
・又三の叫び声もツボ。イギャァァァァ、なんだこれぇ~チィィィィィ?!?!
・正義の味方だよ。っていいなぁ~秋斎さんは正義の味方
・名乗り上げ、みんな名前言ったあとポーズ決めてて愛おしい。「勘太です」「俺の名は秋斎」( •̀֊•́ ) ̖́-「あっしは喜三郎」( •̀ω•́ )「おれは又一郎」( •̀ω•́ )
・着替えるんだ~!!!!お着替えだ~!!
・その血結構サラッと拭いてますね。。。
・着替え中の秋斎さん、まじ目に毒。ありがたかったですけど。いい体でしたけど。へそピの跡地まで見てしまいましたけど😡(東京公演の途中辺りから前を隠さなくなったのなに????ありがとうございます😡😡)
・行李の中に錦の御旗が入っていて欲しい秋斎さん愛おしい。テンション上げ上げ⤴️
・ってことは幕府の~!お上切っちゃったよ~!!まずいよ兄さん~!!の秋斎さん( `ᾥ´ )ってしててかわちい。
・「アワァァァァすみません」「あゃまらないでえ゛謝られてたらほんとにおれ死刑になっち゛ゃ゛う゛う゛」😭
・こんなやつ埋めちまえばいいよォ!のフサさん頼もしい。「海に沈めるゥ?」「浮かんでくるとあとがめんどくさいわ」←これ好き
・「闇寺です。」のセリフのトーン切り替えすげえ。一気にこんな声色変えられる役者さんすご~(小並感)
・闇寺??の時点でワクワクしてる秋斎さん
・「なにそんなワクワクしてるんだよ~!!」「え~~!!!」o(>_<;)o「んもぉ~しょうがないなぁ」( ꈍ ωꈍ)な喜三郎、生粋の弟
・よいしょ、よいしょ、って効果音がつきそうな運び方してる秋斎&喜三郎
・川の方見てる秋斎さんちいこくて可愛い。
・よなおしですっ!!!!(`・ω・´)✨️
・よなおしの歌、観劇する度になんとなく変わっててよかった。歌詞によって声色と表情コロコロ変わっていくの見ててすごく楽しいし何より手にも足にもピンッと力入ってキレキレに歌い踊ってんの秋斎さんだ~!!となった。(語彙はない。)上に立つやつらなんて変え続けりゃいいのさ、って歌詞が好き。現代日本もそう。フサさん又蔵が踊ってんのも可愛い。
・場面転換してロクさん登場、ロクさんほんとに好き。FC作ります。
・え!幽霊さんなんですか!!😳幽霊"さん"
・「黒い影!!」「なんか悪口いわれた!!!」可愛い
・描いてもいいですか??😆絵描きなのぉ~?からの決めポーズ可愛い二人とも可愛い
・ロクさん描いてる秋斎さん🐶すぎる。首ぶんぶん、動きたくさん。脇カスタネットをしているとフォロワーさんに言われてからそれにしか見えなくなってしまった。。。
・殺しぃ~??のロクさん可愛い
・フサさんロクさんのやり取りが親子で可愛い
・ミツさん現れるときのシャラランって効果音
・俺が見えて聞こえるのぉ~~??
・次々と埋めております!😆
・バッサバッサッて!!
・勇み足~~、、(っ◞‸◟c)勇み足踏みまくりぃ~(っ◞‸◟c)
・もうあなたは死んでますよっ‪☆😆「あぁ、親が御家人で…」は?なんなん?ギャップ???
・ズキューン😍👏👏かっこいい‼️😆👏👏会場内にいる全ヤスダーの心の声を代弁してくれるロクさんたすかる。
・「(居酒屋まで)お願いできません?🙏」好き。私が喜んで行きます!!!
・モテモテだァ~、俺も腹くくるかぁ~~
・「「「小さくて太ってる(です)」」」に対するロクさんさんほんとに可愛い。
・行李の中身が錦の御旗じゃなかった秋斎さんと効果音と照明が良い。
・それは勝手に盛り上がってただけですー。
・人魚の肉ですか!それは錠剤?粉薬?死人が飲んでもいいですか!!!!好き。
・お口ミッフィーなロクさん
・アメリカー?!からのBGMが好き。
・アメリカ?ってきょとん顔で出てくる又蔵。あんた見えてないんだね。って2回目観劇して気がついた。
・暗転後からの動き、鯖上さんの表情良い。
・体に穴が~ガハハハの流れなんかすき
・かんざし刺されて抜かれた後のグァグァがドナルドって言われてからドナルドにしか聞こえなくてじわじわきてた。
・山路さん、、梅雀さん、、かっけぇ
・場面変わって居酒屋きたらもう私のターンキターーーーとなる。そのくらいすき。秋斎さんいないのに。オペラでロクさん追いかけちゃう。FC会員なので。
・又一郎の近くで小さくて太ってるしてるの可愛い
・行李見つけて😆な喜三郎と開けちゃう又一郎。開けましたね…?又一郎さんが、、、の間がすき。
・喜三郎追い出してからの流れだんだん過激(褒めてます)になってくの楽しい。手、足、首、楽しいね🕺🚪🍙
・これってあれでしょ?清国に詳しい知り合いが(うろ覚え)~のとこと匂いで私確信したね、アヘンだわって。(ちょっと日本史好きでよかったと思った女)(変な知識は基本銀魂とかギャグマンガ日和などから培っています。)
・幸次郎が生きてることに気がついたロクさん、悲しい顔で出ていくの。。。
・豆腐田楽も酸っぱい
・あれ?勘太さんも行李持ってた…?の謎解けた
・御免~御免~羅卒じゃ~の声良すぎ
・大八がもっこりしてるときの鯖上さんと部下達がもっこり、もっこり、って言ってんの面白くていつも耐えられない
・ここで登場可愛いロクさん😆💞
・幸次郎の話題出たときの又一郎の表情ね。
・おやすみぃ…でいつも悲しくなっちゃう
・場面転換でももっこりもっこり言ってた部下たち
・桃、桃!の言い方も変化してた良い
・本当はミツじゃないかもしれないし、秋斎も絵描きの時の名前、えっ秋斎さんほんとの名前教えてくれよ。
・あんたならできるさ。の秋斎さんすき
・絵をおミツさんに見せる時のワクワクした秋斎さんの顔、わんこ🐶
・帯から上手く絵を描くノート(正式名知りたい)が上手く取れなくて、取りづらいんだなぁ(〃´ω`〃)ってしてたの可愛かった。(5/3)
・つまらないわね、って言われた後の秋斎さん
・秋斎さんが死体に目覚めたのがわかるところ、何かに夢中になれるって凄いし世界を自分のものにしたくなる理由もいいね。(誰)
・秋斎さんのこの糸を描こう。が好きすぎる。あのお花みたいなセットも好き。
・美人が苦手な秋斎さんちょ~人間だし、美人で人のもの、手は出しませんよってとこすんごい好き。表情も込みですんごい好き。
・この2人の会話から得られるものが多い。
・又蔵とフサさんの客降りで真横にフサさんいたんだよ、池谷のぶえさんの演技を浴びてしまった。凄かった。マジで。力強さの中に不安な表情もあって、フサさん‼️となった。地味に私にもピンスポ当たってたからあの瞬間は私も出演者だった。(は?)(4/20)
・羅卒に歯向かうとは重罪ぞ!!のとこ、東京では客席にいた喜三郎が大阪では舞台上に上がってて会場の大きさと演出の違いに感動した(?)
・村に来た時の又一郎と幸次郎のやり取り愉快、🍙食べるぅ?
・行李の中身確認してる時の勘太さんの不安げな顔と幸次郎の部下のセリフのないやり取りすき。アヘン匂ってからの一気に煽ってからの兄貴!上物です!!が好きすぎてずっと下手眺めてた。
・鯖上さん登場の時、舞台セットが小さいのか見てた角度のせいなのか縮こまって出てきたの少しツボ(5/4)
・今あいつが鯖上って名前呼んでたじゃねえかー!(うろ覚え)のくだり好き
・でぶ、たぬきその他もろもろが日替わり定食みたいで楽しい毎回笑っちゃう。ぽんぽこぽん!
・ヤクザの道はヤクザが決める!かっけぇ
・人質紹介、幸次郎がお前がフサか!甥っ子か!ってしてるの可愛い。
・まてぇ!!!!!!がテレ朝9時すぎる。スーパー戦隊安田さん。
・まてぇ!!!!!!で軽快な音楽とともに登場したあとのポーズ、カマキリ、カブトムシ、その他昆虫の威嚇すぎる。(香川照之のすごいぜ昆虫図鑑を思い出した)(なぜ)
・マジでかっこい、スーパーヒーローすぎる。ありがとう青木豪さん。
・ここでおミツさんが誰にも見えてないことに気がついたときの衝撃よ(2回目の観劇にて)
・フサさんのもしかして、、と周りがこいつ(秋斎)1人で何喋ってんだ?の感じすごい。
・殺陣がさ、かっこよすぎて目が足りんのよ。やすくんも、梅雀さんも、市川しんぺーさんもすんげえ。
・峰打ちで!!ってとこ、ちゃんと刀の向きも峰打ちになるようになってて、殺せ殺せ!!から刃の向きが変わってて細けえ!となった。
・殺せ殺せの幸次郎かっこいい
・山路さん、個人的にすき。切られてもなお薩摩のプライドがあるところ、フラフラになって海に落ちていくところ。
・ここの構えてる秋斎さんまじかっこいい、切り終わったあとのおしり。
・甥っ子!こいつおぶってけ!って三味線もうダメだ~!!!!からのおおう🎶(⑉˙ᗜ˙⑉)の又蔵が可愛い
・金は後でな!のとこ、勘太さんにはミツさん見えてないんだってのがハッキリわかる。
・フサさん、秋斎、ミツ、勘太、ここから一気に切ない展開
・自分の姿が勘太に見えていないことに気がついたミツの表情が切なくてくるしくて、一気に感情移入した。
・ミツさんが死んでいることに対してフサさんが考えない考えない。って言うとこ、個人的には笑いポイントではなかったと思うが周りが笑ってておよ?となった。私がズレてんかな。
・メガネ貸してあげるところも全力な秋斎さん、身長差が愛おしい。
・ミツ、勘太の抱き合うシーン。感じる、声も匂いも…の所でギュッとなる。
・それが見えているフサさん、見えているけど見えていない秋斎さんの表情もよい。
・🔫でいつもビビる、何回観劇してもビビる。そのくらいこのシーンが良すぎる。そして鯖上さんの潔さ。
・メガネを返すところ、勘太さんを支えるところ、体格差で大変そうだった可愛いとか思うシーンではないんだけれど可愛さが勝ってしまってごめんね秋斎さん。
・2人で海を見つめるシーン、涙でそうになる。ミツと勘太の会話がぎゅっとなる。ミツさんの冗談が好きなんですよ。私、全部思い出します。勘太さんのお腹からどくどく流れる血を見たからーー。
・潤花さんの演技に引き込まれすぎる。涙にも引き込まれた。美しい。秋斎さんとフサさんの表情も。
・月が赤い…。月がアハ体験のように赤くなっていくの。素敵だった。
・ハラハラと落ちてくる桜がとてもいい。
・人魚になりましょう。そして、800、1000と生きていきましょう。(うろ覚え)
・海に飛び込んで行ったあとの桜、音楽、秋斎さんの言葉にならない叫び。全てがマッチしてここで1回ポロっと出てくる涙。
・桜がおでこについててかわいい。(4/28)眉毛みたいだった。(5/4)
・秋斎さんが歩く度に舞う桜が可愛くて可愛くて
・時と同じって…なんですか?が回数重ねる度に重みが出てきて凄かった。
・秋斎さんの流す涙が綺麗で、引き込まれる。
・そうだ…音楽だ。が安田さんにも重なって涙がでる。
・生きている人も死んでいる人もみんな同じなんだよって。
・最後、死んでしまったひとも今を生きてる人もみんなで歌い踊る、これが秋斎さんが描きたかった絵で、音楽で望んでいた世界なんだなって思ったらすっごい幸せになった。毎回ここでバカみたいに涙でる。
・軽快な音楽と歌と踊り、秋斎さんの笑い声で終わるの最高だよね。わかる。完成した絵を秋斎さんなりに見せてくれたのかもしれない。

生きてる人も出てくるし死んだ人も出てくるし、色んな視点で舞台を楽しむことができるなって。あ!この人この時見えてなかったんだ!と、いうことは…?とか、色んな見方考え方できて、この舞台のキーアイテムが色眼鏡だし、物事を色眼鏡で見ちゃいけないんだぞ〜って個人的に思った。(私が思っただけ。)
ほかの方の感想ポストで群像劇のようだ。というのを読んで、ミツさん勘太さんの逃亡劇も、又一郎とフサ、幸次郎が揃ったことによってロクも前に進んだ(成仏した)し、秋斎さんは自分の絵描きとしての生き方を見つけたし、各々の物語を完結させた上でこちら側(客)にも何かを投げかけてくれているような気がして、上手く言えないけれど咀嚼しきれない部分がたくさんあって悔しいなと思う。咀嚼できなくて嚥下障害になっちゃう。
あのよとこのよが舞台上と客席で繋がっている感じ不思議で楽しかった。
登場人物みんな幸せになって欲しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?