見出し画像

乳がんHER2日記📔③

「サラッとふわっと告知」

さて、胃がんと乳がんの精密検査をせねばと、8/7まずは消化器内科と乳腺外科、それぞれを予約受診しましたが、予約であっても大きな病院はとにかく待たされる待たされる😓
この日の消化器内科は、次回の胃カメラの予約を取るだけで終了。
乳腺外科の方は、エコーとマンモグラフィ検査を済ませてから、初めて主治医となる先生に会い、エコーとマンモの検査結果の見解を聞き、更なる検査の予約を取る。
と言う流れでしたが、、、
9:45に病院に入って、帰宅したのが17時くらいで、1日仕事になってしまいました😭ちかれた💦

エコーとマンモの検査の画像を先生の卓上のパソコンで見せてもらいながら、その検査結果の見解を聞く時点で
「これが多分癌で2センチくらいかな」と淡々と言われたので、
あらら癌なんだー💦
と覚悟はしましたが、
私は泣き崩れるとかはではなく、
淡々と受け止められたかな。

エコー検査の時点で、鎖骨から脇の辺りまでやけに念入りで時間をかけて写真もたくさん撮ってるから、、、
あ、こりゃビンゴだな💦
って思ってはいたんだよね😅

子供達に言わなきゃだなー
仕事も辞めなきゃだなー(人数的にちょこちょこ抜けるのが難しい職場だったので)
高齢の母親になんて言おうかなー
癌保険しっかり入ってるつもりだけど、いくら入るか確認しなきゃ!
そんなことを考えつつ帰宅しましたね。

もちろん、そっか私癌なんだ、、、
とこの日からずっとモヤっとはしてたし、自分のこれまでの人生や万が一の死についてもたくさん考えたけど、
それでもやっぱり変わらず元気ではいられてました😅
とりあえず、お願いだから胃がんと乳がんのダブルだけは避けたい🙏
そこだけは神様お願い🙇って感じでした。

この日に取った予約は、
8/14胃がんの胃カメラ
8/17に乳がんのMRI(造影剤)
8/23は乳がんのCT(造影剤)→胃がんの胃カメラ検査結果を聞く→乳がんの針生検
です。

次回は検査のお話ししま〜す😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?