見出し画像

式の値(7)

整数部分、小数部分の問題をやっていきましょう。

画像1

まずは、整数部分と小数部分を求めるのですが、小数部分が厄介ですよね。

ただ、ここもポイントがあって

(数)=(整数部分)+(小数部分)

に着目すると

(小数部分)=(数)-(整数部分)

で求めることができるのです。

では、やっていきましょう。

まずは、元の数を有理化して

画像2

整数部分はルートの大きさから求めていきます。

小数部分は上記の通り、元の数から整数部分を引いて求められますね。

aとbが求まれば、(2)は式変形して代入すればオッケー。

画像3

a+bのところはそれぞれ代入しないでくださいね。

だって、(整数部分)+(小数部分)を表してますから、元の数ですよ。

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?