見出し画像

はじめまして

はじめまして、ちゃんと申します。

このたび、園芸療法をより多くの方に知っていただきたく、園芸療法の良さや効果、そして私が日々園芸療法を行う中で感じたことなどをお伝えしたいと思い、noteを始めました。

経歴


海外出身。

高校から留学のため、日本に来ました。
京都の大学で一年間心理学を専攻しましたが、親の勧めもあり、園芸療法を学ぶため、東京農業大学に転学。
学部生で学んだ園芸療法は楽しくて、楽しくて…
その奥深さに更に興味が湧き、大学院に進学。

学校では高齢者施設や精神科病院で実習をする機会がたくさんあり、多くの方と出会いました。

その中、イベントやレクリエーション、リハビリに活動的に参加する方もいれば、居室や病室から出ることなく、誰とも関わろうとしない方もいました。


私は後者の方がずっと気になっていました。


なんで居室から出ないのだろう
なんでイベントなどに参加しないのだろう
なんで誰とも関わろうとしないのだろう


と思うと同時に


施設はそういう人たちにサポートしているのだろうか

という疑問もありました。


実習中にそういう方たちと関わる機会があり、


〇〇さんはこんなに喋るの??
こんな〇〇さん、見たことない!!


と対象者様の様子をフィードバックすると実習指導者が驚いたことが何度かありました。

今思うと私は植物よりも人のほうがずっと興味がありました。



植物を介して、園芸療法を通して、
そういう方たちに何ができるのだろう

そういう方たちが笑顔になったり、幸せだと感じてもらえたらと

それが私が園芸療法を始めたきっかけなのかもしれません。



「こんなに良い顔ほとんど見たことがないよ!」
「園芸は妹にとって楽しい時でした…ありがとう」
「園芸があって良かった」



といままで関わらせていただいた対象者様だけではなく、ご家族様からもありがたいお言葉をたくさんいただきました。

これらの言葉を心に留めながら、より多くの方の人生に彩りを添えるお手伝いができればと思います。

そのためには、園芸療法の良さを知ってもらう必要があり、ブログをはじめました!


人生の新たな挑戦!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※写真はご家族様より許可を頂いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?