見出し画像

園芸療法~お花見🌸


みなさん、こんばんは。
あっという間に3月も終わってしまいますね。

今週は雨の日が多く、
桜が散っちゃわないか心配ですが、
桜の時期に降る雨は「桜雨」「桜流し」と言うそうです。

花を楽しむ時間が短くなってしまうのは残念ですが、こんな素敵な言葉があることが知れて嬉しかったです!


さて、
今日は先日行った園芸療法について少しご紹介いたします。

天気の良い日に、お客様の住む施設の近くの公園まで、お花見を実施!!


Y様の部屋にお伺いし、
私:今日はお花見に行きましょう!
Y様:上野に行くの?
私:駅前の公園です!
Y様:なんだ〜(笑)

と期待させてしまいましたが、拒否なく公園まで行けました!

久しぶりの外出のようで、
「天気がいいね!」
「風が気持ちいい〜」
と外気を感じながら

公園の近くまで行くと
「わ〜きれい〜」
とご自身で桜を見つけて
しばらく眺めていました。

桜を見ながら日付を確認すると
Y様:桜だから、4月?
(少し会話)
私:今日は3月24日です
Y様:お彼岸?
と目を大きくして驚いていました。

その後、
彼岸がわからない私に、彼岸のことを教えてくださいました。


帰り道は
昔よく上野でお花見をしていたことや
「(好きな団子)やっぱり三色団子かな🍡」
と笑いながらたくさんの話をされました。


Y様は去年の年末から園芸療法を週2で介入しています。


お花が好きな方なので、
会話のきっかけ作りに、
最初は近くの花屋さんに案内しようとしたら
「どこいくの?」「危ないから帰る!!」
と両手をアームレストにしっかり掴んでいたので、玄関先で断念しました。


今日は3ヶ月ぶりの外出をチャレンジ!!
少しずつ関係性を築けたこともあり、
ご本人様はとてもリラックスした状態で喜んでいました〜


怒られないかドキドキしながらの私でしたが、
ご本人様の良い表情が見れて良かったです😮‍💨


【おわり】

園芸療法ではその時期に咲いている植物を見たり、育てたりすることで見当識を高める訓練や、植物を介して、ご本人様の残っている記憶を刺激し、想起させる回想法を用いることが多いです🌷



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?