見出し画像

秋田旅行(2023/3/4③) 横手駅〜ホテル

元の予定 / 現実

15:53 横手駅着 / 同左 (追いついた!)

 本当は、ここでかまくら館と金喜書店へ行く予定でした。
 駅周辺は特に過ごす場所が無くて、かまくら館で買った共通入場券で行ける所へ行ってみようかと思ったけれど、遠いのでやめた。
 駅の待合室で、クレヨンしんちゃんのアニメをBGMにして本を読んで過ごしました。

バスで移動中の景色
2度目の横手駅。逆光である。別に逆行とかけてるわけじゃない

16時半 食い道楽 / 17時 食い道楽

 旅の目的のひとつ。横手やきそば!
 本当は食い道楽本館へ行く予定だったけれど、駅前店があったのでそちらに変更。開店時間が違うので、予定より30分遅れで入店。
 お酒を飲むつもりはなかったのだが、知人に「横手やきそばはビール」と言われたので頼んだ。正解。
 秋田はキリンビールを置いているお店が多い。キリン好きだからとてもうれしい
(店に入った時、隣席のおじちゃんが店員さんを呼ぼうとして声が届いていなかったので代わりに呼んだ。旅先でも役に立ったむぎのデカボイス)

ビールとお通し

 やきそば美味しかった!!
 麺は細めでやわらかくて、お肉はひき肉。半分食べたあたりで、目玉焼きを割ってたまごを絡めながら食べるの最高だった。添えてある福神漬を時々つまむのがとても良い箸休め。

飲みかけビールと横手やきそば!

18:21 大曲駅着 / 同左

正確には本日二回目の大曲駅
夜になると花火が光る。駅前のイルミネーションは基本的に好きじゃないマンだけど、これはとても良いものだ。

2005年に大曲市から大仙市に変わったらしい

駅前に酒屋さんがあることは調査済みだったので、日本酒をいくつか購入しました。店主のお姉さんがやさしくておちゃめで素敵

酒屋さんのドア。すき。かなり重かった

19時 チェックイン / 18:50くらい チェックイン

 フロントのお姉さんがやさしかった
 全国旅行支援を利用したのだけれど、ワクチン接種証明書が必要! はおぼえていたのに、もうひとつの手続きがあるのを忘れてた。時間をかけさせちゃったけど、とてもやさしく対応してくれた〜〜すき。
 そんで見つけてしまったホテルオリジナルのご当地キーホルダー。可愛すぎて買った(¥500)
 東北6県限定らしく、山形のねぶた祭りのとかもあるんですよー! と嬉しそうに教えてくれたお姉さん。でも多分ねぶた祭は青森だな、可愛いからいいけど。でもわたし、実は駅についたときからずっとトイレに行きたいんだよなって思いながら聞いてた。
(手続きを忘れていなければもっと早く入れたんだけどな)

キーホルダー。なまはげ。かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?