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読了:フィードバック入門

タイトル:フィードバック入門
著者:中原 淳

【概要】
悩める現代のマネジャーを救う、まったく新しい人材育成法、
その名は、「フィードバック」
=「耳の痛いことを伝えて、部下と職場を立て直す技術」

【所感】
リアルな事例も交えての実践的な方法が載っているので、非常にイメージが湧きやすかったです。

・昔と違って、構造的に勝手に部下が育たない環境になっている。
・フィードバックこそ最強の部下育成方法
・フィードバックとは
 1、情報通知:現状を把握し、向き合うことの通知
 2、立て直し:振り返りとアクションプラン作りの支援

・フィードバックのやり方
 1、信頼感の確保
 2、事実通知:鏡のように情報を通知
 3、問題行動の腹落とし
   ⇒対話を通して現状と目標のギャップ意識
 4、振り返り支援
 5、機体通知
 ↓
 事後:フォローアップ

・日頃からSBI情報を収集しておくことが重要
S:どのような状況
B:振る舞い、行動
I:どんな影響、何がダメだったか。

・タイプ別対応方法
 逆切れ
 黙り込む
 逆FBタイプ
 言い訳ばかりタイプ
 
・印象的かつ今後の行動においても意識していきたいポイント
鉄は熱いうちに打て(FBは即時と移行期)
管理職は嫌われて、感謝される(嫌われる覚悟を持つ)
体調を整えてFBの強烈なストレスを向き合う
相手の言っていることをリピートして受容する。
FBには期限を設ける。
⇒どうしても変わらない部下には外科手術(配置転換、降格、リストラ)も辞さない。
耳の痛いことを言った後で無駄に褒めない

「良いフィードバックのできる組織=強くて良い組織」

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