変われる私立中高一貫校の見分け方part5

今回はその2までです。有料部分では約30行ほど書いています。

その1 教員の子供の写真を職場の机に飾ってるかどうかで見分けることができる。

私が教師になった頃、先輩の先生から子供の写真特に家族で揃っているものは職場に飾ってはいけないと言われたものでした。当時そのように言ってくれた方は50代で、私は大学を卒業したばかりでした。そのときに、ぴんとこなかったけど、今ならそれがなぜなのか理解できます。

世の中には子供を持ちたいのに持てない人が意外といて、その先生の嫉妬を買ってはいけないという意味なのだと思います。

子供の写真を飾らないことで、嫉妬されにくくなり、子供のいない教員とうまくいきやすいと思います。私は子供が欲しいと願っていますが、私には子供がいません。だからそう感じるのだと思います。

その2 教員の副業に関する考え方で見分けられる。

試しに、そちらの学校の教職員の方は副業を認めていますかと聞いてみてください。それに対する対応でわかることはあります。

ここから先は

507字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?